県民の皆様を対象に、地域で花と緑のまちづくりを展開していくボランティアとしての活動を目指す方々に向けてのコースです。

まちづくりガーデナーコースのご案内

「花と緑のまちづくり」をみんなで学びます ― まちづくりガーデナーコースの概要 ―

このコースは、一般県民の皆さんを対象として、花と緑のまちづくり活動に取り組もうとする人材を育成します。
このコースは、以下の3つのコースから構成されています。

1.「まちづくりガーデナー・本科コース
花と緑のまちづくりボランティア活動のリーダーとして活動することが期待される「まちづくりガーデナー」を育成するコース。修了生を兵庫県知事が「まちづくりガーデナー」として認定するこのコースの「メインコース」

2.「まちづくりガーデナー・マスターコース
まちづくりガーデナー・本科コース修了生等を対象に、みどりのまちづくりに貢献できる様々な技術・知識をより体系的に学ベルコース。修了生を兵庫県知事が「まちづくりガーデナー・マスター」として認定する「ステップアップコース」

3.「まちづくりガーデナー・テーマコース
まちづくりガーデナーのさらなる技術・知識の向上のため、あるいはまちづくりガーデナー以外の方でも花と緑のまちづくりに関する特定のテーマに絞って集中的に理解を深めてもらうコース

4.「まちづくりガーデナー・体験コース
初めての方に本講座のようすを体験的に知ってもらうための「入門コース」

※受講者の利便等も考慮し「テーマコース」の一部については、神戸市内の兵庫県立大学生涯学習交流センターを利用して実施しています。
※また、「体験コース」のほとんどは県内各市町に出向いて出前講座として実施しています。

特長・学び方

「実践重視」、順次ステップアップ

まちづくりガーデナーコース― まちづくりガーデナーコースの特長、学び方 ―

まちづくりガーデナーコースのいずれのコースも、花と緑のまちづくりの実践に役立つよう実習・演習を重視しており、実習場所については、なるべく一般市民の鑑賞の対象となるような公共空間に設定するようにしています。
また、初心者の方でも気軽に受講していけるよう、「体験コース」→「本科コース」→「テーマコース」と順次ステップアップし、円滑に学習が進むようカリキュラムを組んでいます。


PAGE TOP