このページでは、学費や生活費に関連する基本情報を掲載しています。この他、費用に関する詳細についてのご質問等がありましたら、学務課までご遠慮なくお寄せくださるようにお願いいたします。

本研究科では、社会人の方々の入学を歓迎しています。これまでのご経験を活かしながら、全寮制の2年間を有意義にお過ごしいただくための制度などもあわせてご紹介します。(2019年4月現在)

学費について

単位:円

  県内・留学生 県外
入学金 282,000 423,000

 授

 業

 料

前 期 267,900
後 期 267,900
合 計 535,800

  (注) (1)入学金の納付は入学時。
    (2)上記、授業料は、1年間の金額。各年度ごとに納入。

入学金の優遇について

対象者:兵庫県民とご家族の方、兵庫県立大学在籍の方、留学生の方

入学日の1年前から継続して兵庫県に在住の方および兵庫県立大学から引き続き入学する方、配偶者または1親等の親族が入学日の1年前から引き続き兵庫県内に住所を有する方、留学生の方は、入学金がその他の方の3分の2となります。

寮に関する費用等

対象者:全員

光熱費実費(電気、水道)をお支払いいただきます。この他、学生自治会費の徴収があります。

寮に隣接する学生用の駐車場、駐輪場がご利用いただけます。駐車場代等はかかりません。

教育訓練経費の給付制度(専門実践教育訓練給付金)

対象者:会社勤めなどをされ、雇用保険の受給資格のある方(雇用保険の被保険者として支給要件期間が3年以上(初回は2年以上)の方)

当研究科は、厚生労働省の教育訓練給付制度の専門実践教育訓練講座の指定を受けています。一定の条件を満たす雇用保険の一般被保険者(在職者)、または一般被保険者であった方(離職者)が、指定された専門実践教育訓練を受講し修了した場合、入学金および2年間の授業料について、最大70%(修了後指定期間内に雇用された場合、上限あり)の額がハローワークから支給されます。

(制度の変更やその他の給付制度がある場合があります。詳しくは、厚生労働省の情報や最寄りのハローワークをご利用ください。

訓練受講をさらに支援する給付制度(教育訓練支援給付金)

対象者:専門実践教育訓練給付金の受給資格者のうち一定の条件(入学時に45歳未満かつ専門実践教

育訓練を修了する見込みがある方等)を満たした方が失業状態にある場合

専門実践教育訓練の教育訓練給付を受給される方のうち、当研究科の専門実践教育訓練を受講しているなど一定の要件を満たした方が失業状態にある場合に、訓練受講をさらに支援するため、雇用保険の基本手当の日額の80%に相当する額がハローワークから支給されます。

(制度の変更やその他の給付制度がある場合があります。詳しくは、下記の厚生労働省の情報や最寄りのハローワークをご利用ください。

厚生労働省 教育訓練給付制度

授業料減免制度

対象者:経済的理由により授業料の納付が著しく困難な者で、かつ学業成績が優秀な学生

年2回(前期、後期)授業料減免申請ができます。(但し、1年生は後期からになります)

申請書提出後、最終書審査の結果、全学免除と判定されれば各期267,900円、半額免除の場合133,950円免除されます。

奨学金制度

対象者:奨学金の受給を希望する学生

日本人学生については、独立行政法人日本学生支援機構 奨学金 第一種(無利息タイプ:月額50,000円または88,000円)、第二種(利息付き:月額50,000円、80,000円、100,000円、130,000円または150,000円))の奨学金が採用基準に基づき採用・貸与されます。

詳しくは ホームページ独立行政法人日本学生支援機構の奨学金のページで確認できます。

留学生についても(公財)兵庫県国際交流協会(月額30,000円)、(公財)ロータリー米山記念奨学会(月額140,000円)等複数の奨学金制度があります。最終判定は各団体が行います。

 

お問い合わせ先:学務課 TEL:0799-82-3455

 

PAGE TOP