さんさん商店街

11月8日~9日と、南三陸町から東松島へと行きました。
参加教員は、林まゆみ、天野玉記、その他2名の園芸療法士やアロマセラピストの方々です。
南三陸町では、「さんさん商店街」がこの2月からできていて、雨の中、にぎわっていました。
周りはまだ瓦礫のまちですが、その一角は、新しいまちづくりの息吹が。

53名の参加者 フラワーアレンジメント

平成の森の仮設住宅。
花苗を配布したり、フラワーアレンジメントプログラムを提供しました。

今回は、「園芸療法」のストレスケア講座との組み合わせです。
アロマセラピーやストレス緩和のお話しも組み込んでいます。

参加者は、53名。
小さな集会室にすし詰め状態で申し訳ないほどでした。

素敵なアレンジメントができました

でも、皆さんが喜んできてくださっているのが感じられ、いつもの顔も何人も見受けられました。
素敵なアレンジメントができました
終わるころには、笑顔!
いつもながら、こちらもうれしくなります。

今年3月に行った時の野菜キットも大切に野菜たちが植えられていました。

今回の宮城県来訪は、ストレスマネジメントの支援者向けの講習会も開催しました。
主には、支援員さんたちです。
ハーブを入れ込んだ素敵なタオルかけや、ハーブティ、そしてハーブの入っているサシェなどを配布しました。

ストレスマネジメント研修会
ストレスマネジメント実習


帰りがけにみた南三陸町の風景、まだまだ瓦礫だらけです。
今年の3月に来た時と、どこが違うのかわかりませんでした。
仮設住宅にはもう1年半以上も不自由な暮らしをしている方々が住まわれています。

南三陸町の風景

早く復旧、復興が進んでほしいものです。

PAGE TOP