名前

野村 祐未

入試方法(AO or 一般)

一般

出身大学、学部、学科

兵庫県立大学 環境人間学部 居住空間計画コース

入学のきっかけ、動機を教えてください。

県立大時代に本校の先生方の講義を聴いて淡路景観園芸学校を知りました。
 学部時代には、建築を学んでいたのですが、内部環境だけでなく外部環境にも目を向けた一体的な計画をしたい、まちづくりに関わる仕事がしたい、という思いから研究科への進学を考えました。

寮での生活はどのような感じですか。

ワンルームなので自由に過ごしています。
 周囲が気になることもありますが・・・。

一番印象に残っている講義は何ですか?

里地里山に関する講義は面白いです。学校周辺のさまざまな場所で演習をします。私は植物にあまり詳しくないので、たくさんの植物を見ることができて勉強になります。

課外活動では何が印象に残っていますか?

ALPHA祭です。一年生が実行委員になって行う学祭です。大変な仕事量ですが、いろいろな面で勉強になります。

卒業後の進路はどう考えていますか?

民間の造園コンサルタント、行政、その他一般企業など、幅広く考えています。

この学校のおすすめポイントを教えてください。

本当に幅広い経験ができるところです。植物の管理から公園の計画・運営・まちづくり等、学部では学べなかったことが学べます。また、同期でも異分野の勉強をしてきた方ばかりなので新鮮な意見を交わすことができます。普段のコミュニケーションだけでもいい意味でギャップがあり面白いです。

入学希望者に何か伝えたいことがあればどうぞ。

私はこの学校に入学して半年弱になりますが、作業量と情報量は2年分くらい詰め込まれた気分です。そのくらい毎日が濃く、目まぐるしく、てんやわんやです。その分得るものも多いです。

PAGE TOP