学生インタビュー研究科3期生 Part2
研究科3期生が入学して半年が経過しました。今回は学生インタビュー第2弾として志望動機や出身に加えて、実際の講義の感想や学校のお勧めポイント、11月に開催したALPHA祭(学校祭)の体験談など盛りだくさんです。受験希望の皆様はぜひ参考にしてください。

山﨑 有美子さん

AO入試

神戸女学院大学 人間科学部 環境・バイオサイエンス学科 応用生命科学研究室

入学のきっかけ、動機

私は大学時代に幅広い分野から環境について学んでいました。その中で、「緑を使ったまちづくり」を学びたいと思うようになり、本学に入学することを決めました。

前期の授業を終えて

本研究科では保全管理・活用デザイン・施策マネジメントという3つの領域の分野を基礎から学ぶことができます。私はこれまで専門の知識や技術を身につけていなかったので、これらのすべての領域から自分に必要だと感じた授業を選択し、前期は14コマの授業を履修しました。授業のなかでは、スクールバスに乗って校外にフィールドワークや見学に出かける機会も多く、さまざまな立場の方からお話を聞いたり、農作業を体験させていただいたり、こちらからまちづくりに関する提案をしたり…などといった貴重な経験をたくさんすることができ、大変おもしろいと感じられる前期でした。

ALPHA祭について

今年11月5日・6日にALPHA祭という学園祭が開かれます。例年、その企画・運営は1年生の学生が主体となって進めていきます。ALPHA祭当日は学校関係者だけではなく、地域の方々も多く来校され、毎年にぎやかな一大イベントとなっています。準備段階は大変なことばかりですが、みんなで協力しあって素晴らしいALPHA祭になるようにがんばっています。ぜひぜひ遊びに来てくださいね。お待ちしています(*^―^*)

この学校のおすすめポイント

①この学校の先生方は、景観園芸の第一線で活躍されている先生ばかりです。また、先生それぞれの専門分野が多岐にわたることやフィールドワークが非常に多いことから、いろいろな視点から景観園芸を学ぶことができます。
②全寮制なので時間を自分の好きなように使うことができ、何事にもじっくりと取り組むことのできる環境です。また、自然に囲まれた学校で景色も良いので、忙しくても日々リラックスしながら過ごすことができます。
③少人数制の学校なので、先生方・先輩方・同学年のみんなとの距離がとても近いです。バレーボール大会や七夕の流しそうめん大会などといったさまざまなイベントも開かれ、メリハリのきいた学生生活を送ることができると思います。

卒業後の進路

まだまだ模索中ですが、今の時点では広い意味でまちづくりの仕事をすることができる公務員(造園職)を考えています。

入学希望者に一言

この学校は他に例を見ない特徴がたくさんあると思います。私自身、本学に入学するかどうかとても悩んでいた時期がありました。しかし、いざこの場所へ来てみると入学して本当に良かったと感じることが多いです。ぜひ実際にここへ来てどんなところなのか見て、先生方や学生としゃべったりして、ALPHAの雰囲気を感じてみてくださいね。みなさんがここに来られることをお待ちしています♪

 

 

大澤 由希さん

AO入試

名城大学 農学部 生物環境科学科

入学のきっかけ、動機

造園学会でパンフレットをみて、この学校のことを知り興味をもちました。
大学で造園や植物、環境について幅広く学んでいたため、緑環境に関わる事、植物栽培や制度の事などより詳しく学びたいと思いました。実習を通してこの分野の技術を知っているだけではなく、できるようになりたいと思ったことが入学の動機です。

前期の授業を終えて

講義では、この分野について非常に細分化されていれそれぞれの事を深く学ぶことができました。実際に植物を種から苗を作り、野菜の栽培、樹木の剪定など多くの体験をしました。また、演習で作成した計画案を地域の自治会や、役所の人に聞いてもらい生の意見をもらいました。将来実現されるかもしれないと思うと気合いが入ります。後期は演習の授業がもっと多くなるので忙しくなりそうですが、楽しみです。

ALPHA祭について

ALPHA祭では、学生や先生による出展はもちろん、OBや地域の方も出展されるので他の学校の学園祭とはひと味違ったお祭りです。今回人生初の杉玉作りに挑戦しました。

この学校のおすすめポイント

 ①学内だけにとどまらず、外部の方と共同で進めるプロジェクトに参加できること。
 ②みんなとすぐに仲良く慣れること。
 ③他ではできない経験がたくさんできる。

卒業後の進路

 公務員(造園職)

入学希望者に一言

 毎日、勉強も遊びもそれ以外の事もとっても充実しています。
 迷っている方は、是非一度遊びに来て下さい。

 

 

Aさん

一般入試

神戸大学 工学部 建設学科 既卒

入学のきっかけ、動機

以前から公園づくりに興味を持っていたので、学生時代にも入学を考えたことがありましたが、そのときは就職が先決でした。社会人として数年働いてみて、もう一度勉強したい欲求に駆られたため、入学を決意しました。

前期の授業を終えて

どの授業も興味深い内容でした。樹木の伐採など体力的にハードなものもありますが、実体験をとおして知識や技術を得ることができるので、とても面白い実習でした。

ALPHA祭について

1年生を中心に実行委員会を結成し、11月のALPHA祭に向けてみんなで頑張っています。
学校と寮が近いのでみっちり準備作業ができ、どっぷりお祭りムードに浸れます。

この学校のおすすめポイント

設備と環境が充実しているので、思い立ったら即実行できます。
作業場も道工具も、農園も実習林も何でも揃っています。
資材・食材も現地調達できるので、授業以外での余暇の楽しみも広がります。

卒業後の進路

公園の設計や管理に関わる仕事に就きたいと思っています。

入学希望者に一言

淡路島の山と海を存分に楽しみながら、たくさん学べる学校です。
是非お越しください。きっと淡路島とこの学校が好きになるはずです。

 

 

 

張 剣さん

留学生入試

中国湖南工業大学 芸術設計学部 広告デザイン

入学のきっかけ、動機

もともと環境のことについて興味があり、ネットで調べたらこの学校HPを発見し、直感で入学を決意しました。

前期の授業を終えて

毎日毎日充実に過ごして仲間と勉強や課外活動等を楽しんでいます

ALPHA祭について

みんなで一つのことをやりとげて、すごく楽しみです。

この学校のおすすめポイント

先生も学生も小動物もみんなやさしいです。

卒業後の進路

造園設計系の会社を希望しています。
デザイン分野に進みたいと考えています

入学希望者に一言

暑いのが苦手な人の楽園

 

 

 

松石 奏志さん

一般入試

北里大学 獣医学部 生物環境科学科

入学のきっかけ、動機

娯楽で訪れたなんばパークスがきっかけで、大学で屋上緑化に関する研究を行った。そこで、ランドスケープアーキテクチャという資格があることを知り、その関連で、この大学院に興味を持った。

前期の授業を終えて

勉学、研究も楽しい環境でやらせていただけて、大学とは違うなと感じております。

ALPHA祭について

団結力が素晴らしいです。

この学校のおすすめポイント

生徒同士、生徒と先生の距離が近く、皆で前進しようという思いが強い学校です。勉学、研究だけでなく、人間性も成長します。

卒業後の進路

造園施工管理会社、指定管理を行っている企業

入学希望者に一言

社会学、経済学など造園のこと以外を大学で専攻していて、この学校に入ってついて行けるのかな?と、思う方もいると思います。この大学院は基礎科目も選択できますし、『緑』とあなたの持っているその知識を生かせる仕事はこれからの時代きっと必要になってきます。引け目を感じず、ぜひ受験してください!

 
PAGE TOP