学生インタビュー研究科3期生
研究科3期生が入学して4ヶ月が経ちました。日々の忙しい学生生活の合間を縫ってインタビューに答えていただきました。入学の動機や受験対策、進路の目標など、当研究科を志望される方は是非参考にしてください。

長尾 貴人さん

一般入試

神戸学院大学 人文学部 人文学

入学のきっかけ、動機

もともと環境のことについて興味があり大学でも研究していましたが、より生態系などの自然科学分野に踏み込んだ勉強がしたいと思い入学しました。

受験対策、おすすめの勉強法

日頃から新聞やニュースなどを見て環境分野のことに対して自分なりの考えを持ち、それを説明できるようにするのがいいと思います。

入学後の生活について

学校の周りに何もない中での一人暮らしは大変ですが、みんなと助け合って楽しく生活しています。
自分の好きな勉強ができるので、しんどいですが毎日がすごく有意義です。

この学校のおすすめポイント

・家族のような仲間ができます。
・自然に囲まれた環境や設備など、環境に興味がある人には最適の学校だと思います。

卒業後の進路

今のところでは、環境コンサルティングなど、生物多様性に寄与する仕事をしたいと考えています。

入学希望者に一言

仲間と何かをするのが好きで、かつ環境のことに興味がある人にとってここは本当に最適だと思います。
一緒に勉強しましょう!

 

Aさん

AO入試

鹿児島大学 農学部 生物環境学科 森林科学コース

入学のきっかけ、動機

造園系の学校に進みたいと思い、ネットで調べたらこの学校を見つけました。
造園系に進みたいと思った動機は、「LANDSCAPE DESIGN」という雑誌を読んだことがきっかけです。

受験対策、おすすめの勉強法

AO入試のプレゼンテーションでは卒業論文(林学系)の途中経過をパワーポイントで発表しました。
また英語の和訳の問題は、過去問を解くこと・造園系の英単語を洋書から引っ張ってきて覚えることを対策としました。
論文に関しては、造園系の本を少し読んだ程度でした。
AO入試は社会人の方が受けるものなのかと思われるみたいですが(一般入試で入った子が言うには)、そうではないようです。
学生の方も、受かるチャンスが増えると思ってチャレンジしてみてください。

入学後の生活について

いい仲間・先生方と出会えて毎日が充実しています。入学して3ヶ月しか経っていないですが、3期生のみんなとは何年も一緒にいるような感覚です。寮生活ならではだと思います。
ただ、近くにスーパーやコンビニがないため不便です。車や原付など、何かしら足になるようなものが必要だと思います。

この学校のおすすめポイント

施設が整っているし、周りはいろんな草花・樹木に囲まれているし、いい先生方ばかりだし、おすすめすることはたくさんあります!
個人的には、24時間図書館が開いている点が気に入っています。

卒業後の進路

造園設計系のコンサルタント会社希望でこの学校に入学しましたが、授業を受けていく内に考えが変わってきました。今のところ造園または林業職の公務員を考えています。保全管理・施策マネジメント・活用デザインと様々な分野から緑について学べるので、視野が広がっていきます。

入学希望者に一言

楽しいです!是非入学してください^^

 

橋本 直宏さん

一般入試

佛教大学 社会学部 公共政策学科

入学のきっかけ、動機

大学時代の研究で植物に関心を持ち、専門的な知識を身につけたいと思うようになりました。
その時に本校のHPを発見し、直感で入学を決意しました。

受験対策、おすすめの勉強法

・『造園のわかる本』を購入。造園についての基礎知識を知るのには良いのではないかと思います。
・自然、社会、環境問題などの時事問題について雑誌などを読んでおくと良いと思います。
・自然、植物が好きという気持ちがあればきっと大丈夫だと思います。

入学後の生活について

とても充実しています。同期生と毎日楽しい日々を過ごしています。
暇な時を感じることがないくらい毎日やることがいっぱいです。その分やりがいがとてもあると思います。買い物などをするには少し遠いですが、ちょうど良い気分転換になるので苦ではないです。
明石、三宮(島外)に出るのもあっと言う間に行けるので便利です。
この学校のおすすめポイント
・寮とキャンパスが近いので自分のペースで勉強ができます。
・先生との距離もとても近く、またいろんなものがあるためやりたいことがほとんど何でもできます。
・同期生、先輩といつも同じ場で生活しているため毎日楽しく過ごすことができます。
(寮は1人部屋なので一人の時間も簡単に確保できます。)
・自然がより好きになります。

卒業後の進路

公務員、または造園業

入学希望者に一言

自然や植物に対して興味があり、それらの分野で働きたいと考えている方にとってはとても良い環境だと思います。一緒にこれからの緑環境について考えていきましょう。
迷っている方は是非一度キャンパスに遊びに来てください!!

 

王芸潔さん

留学生入試

中国大連民族学院 芸術設計 ランドスケープデザイン

入学のきっかけ、動機

中国で大学を通う時に日本の園芸デザインの魅力を感じまして、その作品の洗練さや独創の芸術性に感動し、将来、この様なデザイナーになりたいと思って人間と環境のバランスが取れた作品を企画し、世の中の人々の生活に貢献出来ることを目標に目指しています。

受験対策、おすすめの勉強法

大学院に入学したら、日本語の弱さを感じて日々語学力を磨いています。芸術は言葉で説明するものではなく、鑑賞者から受け止めて新しい考えの創出や融合するものを吸収することと思います。
言葉の壁を感じるんですけど、どういうように自分の意思をうまく相手に伝え、相手に感動や共感を与えられるのかを工夫することはもっと重要だと思います。
そのため、もっと視野を広げて新しいものを勉強し新しい発想できるようなった方がいいと思います。

入学後の生活について

入学後、勉強が忙しいですが、時間があれば友達とパーティーをやったり一緒に買い物したりして大学生活を楽しんでいます。大学の授業としていろいろ見学のチャンスができ、異文化体験により視野を広げました。

この学校のおすすめポイント

「緑環境づくり」を目指し、学生に最適な学習環境を提供しています。人と自然の共生するまちづくりや地域づくりを市民とともに実現してゆくということがとても魅力的です。

卒業後の進路

私の夢は優秀なデザイナーになることです。人間と自然との調和を重視し、知識や知恵を生かして、地球の環境をより綺麗で、より安全で、理想的な環境にするために自分の能力を精一杯発揮したいと思います。

入学希望者に一言

是非この美しいキャンパスで一緒に将来の夢を描きましょう。

 

 

Bさん

一般入試

神戸学院大学 法学部 法律学科 既卒

入学のきっかけ、動機

植物と人の植物を求める本能を結びつける仕事をしたいと思ったからです。

受験対策、おすすめの勉強法

環境と経済・社会・暮らし・共生について勉強しました。
また、環境関連の新聞、ニュース、雑誌を読みました。

入学後の生活について

24時間使えるスタジオ、図書館、四季を通じて観察する事のできる学内の植物。
施設がとても充実しています。車がなくても生活できると思いますが、やはり近隣に商業施設がないのであった方が何かと便利です。
寮生活は楽しいです。毎日笑っています。ナチュラルキラー細胞の働きが活性化しているかもしれません。

この学校のおすすめポイント

施設の充実、意識の高い同期と共に生活できるとあって勉強するにはとても良い学校です。

卒業後の進路

緑に囲まれたリラックス空間を作る人。

 
 
 
PAGE TOP