氏名

村岡夏美

入試方法

一般入試

出身大学学部学科(専攻)

福井大学 工学部 建築建設工学科 建築コース

入学のきっかけ

大学時代にまちづくりやランドスケープデザインに興味をもち、一から学ぶことができる大学院を探していてこの学校を見つけました。オープンキャンパスに来てみてキャンパスや少数制の学習環境に魅力を感じこの大学院に決めました。

受験対策

過去問とオープンキャンパスで先輩から進められた「造園がわかる本」を読みました。英語の和訳のために紙の辞書を引く練習もしておくといいです。面接の事前練習などは特に行いませんでしたが、志望動機などを自分で言えるように確認しておくといいと思います。

学生生活について

建築出身で、緑に関する知識はほとんどないまま入学したので不安もありましたが、先生方はとっても優しくおもしろい方ばかりなので授業はとてもおもしろいです。学生もいろいろな分野から来ている個性豊かな人ばかりで毎日充実した日々を送れています。

学校のお勧めスポット

フィールド全体:カメラを持って散歩すると楽しいです。

お勧め授業

フィールド植物観察演習:全然植物について知りませんでしたが、この授業で少しずつ学ぶことができます。植物がわかるようになるとフィールドを歩くのがもっとおもしろくなります。

受験生に何か一言

「島」ということで不安に感じるかもしれませんが、人も環境もとってもいいところです!写真では伝わらないと思うので是非一度キャンパスに遊びに来てください!これが大学院!?とびっくりすると思います!

PAGE TOP