教育施設

時代の新たなニーズにこたえ、人と植物のより良い共生を目指します。

学校全景/校舎玄関

 

学校図書館

学校図書館です。園芸,造園,デザインから医療,福祉と幅広い分野の蔵書があります。
その他,雑誌、オーディオビジュアル資料等、多様な資料を集め、求める情報にアクセスしやすい、環境です。

 

園芸療法課程の学生専用のスタジオ

園芸療法課程の学生専用のスタジオです。1人一台のノートパソコンが貸与されます。
毎日朝早くから夜中まで、仲間と語り合ったり、レポートを作成したりと大忙しです。

 

学校のカフェテリア“風の詩”

学校のカフェテリア“風の詩”。ガーデンテラスでのハーブティー&ケーキで優雅なひとときを!
日替わり定食はボリューム満点です。
土日は犬の散歩途中の方、観光の方々などで賑わっています!

 

教育棟

園芸療法ガーデン

「自然との共生」をめざす本校のキャンパスの中心にある園芸療法ガーデンは、実践的教育の場になっています。

園芸療法ガーデン

植物を育てることが心身を癒すという効果に着目した園芸療法ガーデンは、高齢者や障害をもつ人が園芸を通じて、心身の健康を維持・回復するよう、さまざまな工夫がなされており、実践的な園芸療法の研究や教育が展開されます。

 

園芸療法ガーデン2

ここでは、4月~8月までの“ガーデニング”授業を行います。学生が3つのグループに分かれ、テーマを決めてガーデンづくりに取り組む実習地でもあります。
“昔を懐かしむ庭”“香りを楽しむ庭”“押し花やクラフト用の花壇”“キッチンガーデン”など、個性豊かで素敵な庭となっています。

 

園芸療法ガーデン3

園芸療法のための環境について知ることができるような、園芸療法モデルガーデンとなっており、一般の方々が、自由に見学していただけます。

レジデンス

レジデンス(寮)

学生が1年間生活をするレジデンス(寮)です。ワンルームタイプになっています。
時にはレジデンスにある集会室にて、持ち寄りで夕飯を取りながら「園芸療法」について語り合うことも!

1年間の充実した生活を送る環境に、ぜひ一度足をお運びください!

PAGE TOP