1、年齢(30歳代)、性別 女性
2、前職 看護師

3、入学のきっかけ・動機

みんなで畑作業

 小児科看護師として働いていた病院にキッズガーデンという庭があり、そこで子ども達と関わる中で植物の力を感じました。オープンキャンパスで学校に来て、緑の環境も気に入ったので受験しました。   

4、寮での生活はどんな感じですか?
 全寮制メンバーで、実習後は集会所で打ち上げしたりとわいわいして過ごしています。
 いろいろな経歴の方と関われるので、毎日楽しいです。

5、入学して印象に残ったことはありますか?
 知的障害のある高校生と園芸療法ガーデンに野菜を植えました。持っている力を引き出せるように今後も関わりたいと思うきっかけになりました。
 授業では、耕運機を使ったり、マンサクの刈り込みをしたりとはじめての経験も多数できます。学内でホタルを見たのも良い思い出です。

6、この学校のおすすめポイントは何ですか?
 いろいろな経歴の方と関わることで、考えが広がります。また、心理の授業では自分のことがわかるようになりました。

7、卒業後の進路はどう考えていますか(今の時点での希望)?
 疾患や障害のある子どもを対象とした園芸療法を行いたいです。
 
8、全寮制入学希望者に伝えたいことは何かありますか?
 入学前は全然植物のことを知らなかったのですが、先生だけでなく植物好きの生徒が集まるので色んなことを教えてもらえ、少しずつ知識が増えてきました。植物の育ちを見ながら1年間生活できるのは貴重な経験だと思います。

PAGE TOP