1. 入講のきっかけ・動機は?

違うスキルを身につけたいと考えていた時に、同じ職場にいた園芸療法士さんを見て、『これだ!』と思ったことがきっかけです。その方の後押しもあり受験することに決めました。

2. 仕事(家庭)と学校、両立の生活はいかがですか?

最初は大変だなと思っていましたが、働きながら勉強することで、授業をすぐ実践に活かすことができ、スキルアップしているなと日々感じています。

3. 入講して印象に残ったことはありますか?

自分で植物を育て、管理してみて、植物を育てることの大変さを実感。学校の植物は見る対象や時期など全て計算されて管理されていること。
講師の先生方の素晴らしい講義。特に、同じ作業療法士である山根寛先生の授業を受けることができたことは私の一生の宝物です。

4. 修了後、園芸療法をどのように活かしたいと考えていますか?

園芸を介して利用者様が生きてきた人生を振り返りながら残っている力を引き出すことのできるような関わりがしたいです!

5. 通学制入講希望者にメッセージをお願いします。

勤務先の高齢者福祉施設で実習をさせていただいています。仕事との両立は大変だなと感じることも多いですが、園芸を学び始めてから、他部署の方から声をかけていただいたり、同じ部署のスタッフからも、『園芸をしている利用者様を見て「できることがあるのにできないと決めつけていた」と変化に気づいた』との言葉をいただいたり、自分たちで利用者様の楽しめる活動を増やして行こう!とまわりが動きはじめました。 学んだことをすぐ実践できることが通学制の強みだと思います。

PAGE TOP