1. 入講のきっかけ・動機は?

アメリカの病院や施設で、園芸療法ガーデンや園芸療法によって子供やお年寄りが元気を取り戻す姿を本で知り驚きました。私も元気にしたい人がたくさんいる、不登校や発達障害の子ども達の力になりたいと思ったことがきっかけです。

2. 仕事(家庭)と学校、両立の生活はいかがですか?

家事の他に畑・庭仕事、高齢の義母の介護もあり、教職との両立は難しいと考え早期退職し、受験。週1回片道2.5時間かけて通学することに決めました。日々少しずつしか取り組めないので、講義や課題提出日とにらめっこしながら早めに課題に取り組んでいます。

3. 入講して印象に残ったことはありますか?

講義・指導して下さる先生方が人間的にユニークでエネルギッシュ! 先輩・学生も様々な年代・職種で学ぶことが多く、志同じくして共に共感、苦労と喜びを分かち合えることが嬉しいです。素晴らしい自然と人的環境に万歳。

4. 修了後、園芸療法をどのように活かしたいと考えていますか?

不登校や発達障害等悩みを抱える方の支援、小さな子供達の療育や就労支援等を行いながら、日本における園芸療法の第一人者であるグロッセ世津子先生のように、地域の自然・お年寄りという人材を活かし地域に根ざした共生元気コミュニティーをつくりたいと考えています。

5. 通学制入講希望者にメッセージをお願いします。

講師の先生方や先輩・同期の生き方から元気と前に進む勇気がもらえますよ。レポート課題は多くつらいけど、がんばった分、自分の力になる事を実感! 必ず手をさしのべて下さいます。学ぶ内容は濃くおもしろいです!

PAGE TOP