10月 花✿みどりふれあい体験 報告

10月2日(日)明石市立松が丘小学校コミュニティーセンターにて花笨ソみどりふれあい体験を開催しました。(本イベントは、主催:兵庫県園芸療法士会、共催:兵庫県立淡路景観園芸学校で実施しています。)

 

今回のプログラムはハーブ手浴、観葉植物の寄せ植え、アロマのルームコロン作りです。
ハーブ手浴は手だけでなく、腕をまくって肘浴も行いました。部屋の中にはハーブのよい香りがただよい、湯のあたたかさとともに心地よい時間が流れます。プログラムの初めにハーブ手浴を行うことで、少し緊張期ぎみの参加者さんも私たちスタッフもリラックスすることができました。
次は観葉植物の寄せ植えです。暮らしの中にみどりを取り入れ、癒しの時間・空間を提供したいと考えました。高分子ポリマーのきれいな色が植物の緑とよく合っています。参加者の皆さんは「初めての体験です。大切に育てます」と大変喜ばれました。
最後にアロマのルームコロン作りです。3つのエッセンシャルオイルを組み合わせて、世界にひとつしかない自分だけのルームコロンを作っていただきました。「よく眠ることができるように」、「元気がでるように」とそれぞれの希望に合う効能のエッセンシャルオイルを組み合わせます。皆さんお気に入りの香りができあがったようで、「シフクノトキ」、「感謝~前進あるのみ」などとすてきなコロン名をつけられました。



参加者の感想
「はじめての体験で何もかも忘れて熱中できました。とても有意義な一日でした。」
「草花にこんなに癒されるとは・・・」淡路島でも、今回のワークショップでも感じました。今に意識を集中できるからでしょうか。家の中でも緑を楽しんでみようと思います。」


 

                             東日本大震災被災者支援事業-花と緑を活用した暮らしと心のケア-

PAGE TOP