3月4日(日)淡路景観園芸学校にて「第4回花✿みどりふれあい体験」を行いました。(主催:兵庫県園芸療法士会、共催:淡路景観園芸学校)

庭園を散策し、小さな春をみつけよう!と企画していましたが、あいにくの雨模様。それでも、参加者11名の皆さまは、花みどり、参加者同士のふれあいを楽しまれていました。
子どもは、ホールでタコあげをして走りまわり、大人はオリジナルの鉢を作って、芽出し球根を寄せ植えします。もの作りを楽しみながら、これまでの生活、これからの生活をポツリポツリと話されます。悩みはつきないようですが、お言葉の中には前向きなお気持ちが表れていたように感じました。
この体験も今年度はこれをもって終了です。来年度も活動が行えるよう、計画していますので、ご協力よろしくお願いします。

*庭園案内はアルファメイトの方にご協力いただきました。雨のなか、ありがとうございました。

【参加者の感想】
・今日の日を楽しみに待っておりました。いつもの事ながら熱中でき、楽しい日を過ごすことができました。思い出がひとつ増えました。(本活動に毎回ご参加いただいた女性)
・はちに色をぬって、うえたのが楽しかったです。こんどイベントがあったらなにをやってくれるのか楽しみです。(初参加のお子様)
・鉢に植えたムスカリとクロッカスの花が咲くのが楽しみです。大切に育てます。子どもたちもとても楽しそうで、来てよかったです。(初参加女性)


 



PAGE TOP