薔薇色の日々

このページでは「見頃の植物」をご覧いただいているみなさまに、淡路景観園芸学校の学生ならではの生活を、写真とともにお送りします。
更新は「見頃の植物」と同じ日にちを予定しています。お楽しみに!

 

6月の薔薇色の日々

 6月に入り暑くなってきたと思っていたら、雨が多い今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
ALHPAでは雨の日ならでは

 今月も学生によるALPHAの講義をお伝えしていきます!

 

 まずは5月27日、2年生が箕面ダムならびに箕面エキスポの森へ見学に行ってきました。ここでは前週の講義を踏まえてダム建設に伴う自然環境保全対策についての事例を紹介頂きました。
   次に6月1日、2年生の講義で丹波地域の見学がありました!
講義では実際に有馬富士公園の見学会、そして篠山市の恐竜発掘現場での説明を受け、丹波の森公苑での活動内容や事例紹介をして頂きました。

また、6月20日には神戸市内の復興まちづくり見学を行いました。
 巡った場所は、新長田駅前再開発地区、市街地火災があった鷹取地区、せせらぎのある街づくりが取り組まれている、松本通り、
 震災メモリアルがあるメリケンパーク、震災モニュメントがある東遊園地です。  兵庫県外出身の学生も本校にはいることから、これまで阪神淡路大震災についてはニュースなどでみた程度でここまでしっかりと学ぶ機会がありませんでしたので、
 とても勉強になったと思います。特に、東北出身で将来は東北の復興に貢献したいと志す学生は、「今回の見学をはじめとした、阪神淡路大震災からの復興まちづくりの取り組みをしっかりと学んで東北の復興に活かしていきたい」と力強く話していました。
このように私達の学校では、一年時から様々な場所に直接赴き、学ぶ機会が豊富で机上では学べないことをたくさん学べます。
今後も一つ一つの講義を大切に、自然と調和した緑豊かな都市や地域の実現を担う専門職業人になるよう頑張って参りたいと思います!

地域のみなさん、そして先生方、今後ともよろしくお願いします!

 

薔薇色の日々201607

薔薇色の日々201607

薔薇色の日々201607

PAGE TOP