ー惜秋ー ALPHAガーデン

ALPHAガーデンの秋も深まり、冬の気配を感じるようになりました。
みなさまお変わりございませんでしょうか。
花とみどりのまちづくり研究室ティーチングアシスタントの辻です。

 ALPHAガーデン日本庭園のイロハモミジの紅葉は先週あたりが見頃だったようで、
忙しくしているうちに、枝の赤くなるイロハモミジ(珊瑚閣)はすっかり葉を落としてしまいました。

dscn5916
木々の紅葉とウインターコスモス
dscn5919

この時期 花と実の両方が見られる イチゴノキの実も色づいてきました。
dscn5925
エルフガーデンで一際存在感を示しているのは。。。メキシコ原産のクフィア メルビラ(ミソハギ科)
dscn5935
カシワバアジサイの紅葉も渋くて素敵です。
dscn5946
メタセコイアもいい色になりました。
dscn5947
メタセコ緑地で目立つのは、八重先のストック 砂糖菓子のように淡いいろんな色が咲いています。
dscn5948
ところどころでサフランがひょっこりと咲き始めています。
dscn5959
アキランサスがとてもきれいな色で思わず、足を止めました。
dscn5964

サザンカも咲き始めています。
dscn5973
サラサモクレン 福寿の冬芽は暖かなコートをまとい 冬に備えています。
dscn5842

 

先週の業務終了時にALPHAガーデンに出てみると、とても綺麗な夕暮れの光景に感動しました。
dscn5874
今日、11月22日は二十四節気の小雪です。
来月はもう年末ですね、みなさま体調に気を付けてお過ごしください。

平成28年11月22日(火)

 

 

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP