20110208-132418-2931

GISを駆使し植生図作成や地図基盤整備に取り組む 4期生 猿谷(吉村)享子さんの活躍

 

●勤務先 
国土地図株式会社

 

●受験生への一言
様々な年代、経歴、考え方の人たちと過ごせる日々はなかなか得難い経験です。
学校で学ぶ授業と同じくらい自分を成長させてくれます。

 

●いまの仕事の概要
会社は地図調製事業(森林計画図、都市計画図、地質図、植生図、ハザードマップ、ガイドマップ、その他主題図、オルソ写真図等の編集・加工・印刷)、地理空間情報処理事業(基盤地図情報整備、GIS用データベース構築、画像情報編集・加工等)を主体として行っており、私は地理空間情報処理の仕事を主にしております。

 

●進学しようと思ったきっかけは?
研究を行うのではなく、より実践的に様々な分野の勉強ができるということに惹かれて受験しました。

 

●学校ではどのようなことを学びましたか?
植物に関する基礎から応用までの様々な知識。知識だけでなく実際に体を動かすことで実習を通して、知識を現場でどのように展開できるかも学びました。

 

●学校の魅力はどんなところにありますか? また、学校で学んだこと、経験したことのどんなことが今役立っていますか?
知識だけでなく実践的な実習ができることが魅力です。また、先生方や学生の経歴も考え方も異なっているため、様々な価値観に触れることができ、全寮制、少人数で濃厚な時間を過ごすため、かけがえのない仲間を得ることができるところです。
卒業演習などでGISを用いたことが、会社でのGISの仕事に生かせることができています。また、仕事に関わりがないことでも、学校で得られた知識や経験は自分自身を成長させてくれています。

PAGE TOP