20110517-190158-4526

8期生 平井 茜さん
勤務先:キタイ設計株式会社 大阪支社 技術部

 

Q1:いまの仕事の概要を教えてください。
土木(河川砂防、道路、公共下水、防災地質等)を主とする総合建設コンサルタントにて、公園や、土木設計に付随する緑地等の設計業務に携わっています。

 

Q2:進学しようと思ったきっかけは?
前の職場が、野外博物館での展示を行っていましたが、屋外で憩いながら見学するという空間づくりに興味がわき、ランドスケープデザインという分野を専門的に勉強したいと考え、淡路景観園芸学校を知ることとなりました。

 

Q3:学校ではどのようなことを学びましたか?
専門知識が全く無かった私にとっては、植物、デザイン、まちづくり等々の全ての講義も多いにためになりましたが、何より実習、演習により、現場での作業、人との交流をリアルに体感することができました。

 

Q4:学校の魅力はどんなところにありますか? また、学校で学んだこと、経験したことのどんなことが今役立っていますか?
学校での授業は、特に演習、実習が実践に即している点と淡路というすばらしいフィールドの中で行えることだと思います。また、私生活の面では、全寮制の中、自然や人や自分自身とじっくりと向き合える人生でも数少ない時間を持てることだと思います。

 

Q5:受験生へ一言お願いします。
「入りたい、この学校で何かを見つけたい」と強く望めば、きっとがんばれると思います。入ってからは、様々な出会いがありますが、自分に必要な何かを求めていれば迷うことは少ないと思います。強く信念をもってがんばって下さい。私もあの頃の一生懸命な心を思い出し、社会人としてがんばりたいと思います。

PAGE TOP