20110518-212344-7771

8期生 光成 麻美さん 

 

Q1:いまの仕事の概要を教えてください。
当社は公園から動物園の設計まで幅広く行っていますが、私は以下内容を主に担当しています。
・公園の基本構想・基本設計・実施設計
・住民参加型ワークショップの運営 等

 

Q2:進学しようと思ったきっかけは?
美術大学に進学し絵画を専攻していました。制作の途中に息抜きで散歩を始めたところ、それぞれの家庭の営みが垣間見える「庭」に対して興味がわき始めました。興味がわいたことについては勉強せねば!と思い進学しました。

 

Q3:学校ではどのようなことを学びましたか?
植物の知識をはじめ、都市公園、造園、園芸、コミュニティについて、フィールドワーク等により網羅的に学びました。
二年時はデザイン部門に進み、主に公共空間のデザインについて学びました。

 

Q4:学校の魅力はどんなところにありますか? また、学校で学んだこと、経験したことのどんなことが今役立っていますか?
魅力は立地条件ですかね。のんびり自然を満喫する日が8割、神戸・大阪方面へ足をのばす日が2割くらいの生活は魅力的でした。

学んだことは、当たり前ですが、自分が興味のある分野だと思って飛び込んだものの、やはりその中でも不得意なものや苦手なものがあるということと、あるものを活用して楽しむということでしょうか。

役に立っていることは、植物の知識はさることながら勉強面、生活面共にたくさんあるのですが、むしろ、もっと勉強していたら今の仕事に役立っているのだろうなと思う項目がたくさんありすぎて猛省中です。

 

Q5:受験生へ一言お願いします。
長い人生のうち、2年間を淡路島で過ごすのも悪くないと思います。
もちろん、目的があって進学するのもアリですが、多分、あまり理由は必要なくて淡路島で生活をするということだけで十分なのかもしれません。

PAGE TOP