20110526-161345-9019

研究科1期生 永野 和之さん
勤務先:株式会社 環ヴィトーム 

Q1:いまの仕事の概要を教えてください。
・公園や緑地の基本構想、基本設計、実施設計
・公園や緑地等のサイン計画
・公園植栽の管理計画 等

 

Q2:進学しようと思ったきっかけは?
大学では造園を広く浅く学んでいました。将来、造園分野の仕事をしたいと考えていた時に本校を知り、もっと深く勉強しようと進学を決めました。

 

Q3:学校ではどのようなことを学びましたか?
植物の育成から緑の関わる設計やマネジメントなど、幅広く学ぶことができました。実践を通して学ぶことで、ぼんやり理解していたことと現実が違うことを実感しました。また、課外活動に参加できる機会も多く、授業以外でもたくさんの知識と経験を得ることができました。様々な分野から集まる人の価値観に触れることもでき、ALPHAで得たものは数え切れないですね。

 

Q4:学校の魅力はどんなところにありますか?また、学校で学んだこと、経験したことのどんなことが今役立っていますか?
あの環境が一番の魅力ですね。緑豊かなキャンパスと充実した施設、実践を通して学ぶカリキュラム、苦楽を共にできる仲間と親身になってくださる教職員の方々。いま思うと贅沢すぎたと思います。また、演習で行ったプランニングやALPHA祭の実行委員の経験、作業プロセスは驚くほど今の仕事と同じです。やってて良かった喜びと少し不真面目にした後悔が相互に、という感じですね。

 

Q5:受験生へ一言お願いします。
学ぼうと思えば何でも出来る場所です。ただ、こんなゆったりした場所で、こんなに忙しい?!と驚くことになると思います。学問の幅も広く、濃密な人間関係の中で悩むことも少なからずあると思います。でも、その苦悩や経験が学業でも人間としても成長させてくれる素敵な学校です。進みたい「道」の途中に、もしこの学校が見えるなら、寄り道しても後悔しないと思います。

PAGE TOP