20110518-190457-6077

 

9期生 中山 桂さん
勤務先:北九州市建設局

Q1:いまの仕事の概要を教えてください。
私は、北九州市建設局東部整備事務所工務第二課公園係に在籍しています。
仕事の内容は、
・住区基幹公園の設計及び工事監督業務
・都市基幹公園の工事監督業務
です。設計コンサル、施工業者、地域住民を繋ぐ役割だと思っています。

 

Q2:進学しようと思ったきっかけは?
周りをとりまく環境に興味があり大学時代は環境政策を専攻していましたが、実際にものづくりの現場に携わりたいと考え、景観づくりと園芸を学ぶことができる淡路景観園芸学校に進学することを決めました。

 

Q3:学校ではどのようなことを学びましたか?
植物の生態や栽培、設計、植栽管理、景観のマネジメントなど幅広く学びました。他には、同期の仲間とコンペやガーデンショーに参加でき、カリキュラム以外にも自分の興味を深める様々な機会に恵まれました。

 

Q4:学校の魅力はどんなところにありますか? また、学校で学んだこと、経験したことのどんなことが今役立っていますか?
「淡路島の街区公園づくりに関われたこと」が今の仕事に直結しています。実際の仕事では複数の公園整備を同時に抱えていたりするのですが、淡路で1つの公園にじっくり向き合えた原点があるからこそできていると実感しています。
 淡路景観園芸学校の魅力は、一言で言うと「環境」だと思います。仲間、先生、スタッフの方々、地域の方々、自然、フィールド、挙げきれません。大好きな場所です。

 

Q5:受験生へ一言お願いします。
 淡路景観園芸学校は夢を現実にする場所です。いつも「何がしたいのか?」「何ができるのか?」「どうするか?」と問われていたような気がします。あたり前のことかもしれませんが、「自分で考えた自分なりの考えをもつこと」が大事なのだと教えられました。

 夢を持つみなさんの背中を「どーん♪」と後押ししてくれますよ!

PAGE TOP