20110517-184838-4811

7期生 岡崎 拓哉さん
勤務先:(株)スペースビジョン研究所

 
Q1:いまの仕事の概要を教えてください。
・景観、文化財等に関する構想、計画のプランニング
・景観、文化財、生物多様性等をテーマとしたイベントの企画、運営
・公園施設の基本設計

 

Q2:進学しようと思ったきっかけは?
大学では、文科系学部で住民参加型のまちづくりについて学びました。就職先としてコンサルタントを希望しましたが、より実践的なスキルを身につける必要があると感じ進学を決めました。また、先輩が学校へ進学し、コンサルタントへ就職していたのも大きなきっかけでした。

 

Q3:学校ではどのようなことを学びましたか?
活用デザイン領域を中心に、地域活性化を目的とした調査および計画策定のノウハウを学びました。また、ワークショップ、ヒアリングや発表会など、住民と一緒に地域について考えるためにはどのようなことに配慮しないといけないかについて学びました。

 

Q4:学校の魅力はどんなところにありますか? また、学校で学んだこと、経験したことのどんなことが今役立っていますか?
学校の魅力は、多分野に渡る専門家(先生)、充実した設備があり、自分が「やりたい」と思ったこと実現できる・してもらえる環境だと思います。もっと使い倒せばよかった…。
座学や実技、視察などで見聞きしたことは、業務へ向かう際のきっかけやヒントになっています。また、インターンシップで得た経験は、実務を行う今も非常に役に立っています。やはり、実務のスピード・質・人を体験できたことは、最高の経験でした。

 

Q5:受験生へ一言お願いします。
学校では、自分が「やりたい」ことは何でも実現できる反面、学ばないといけない分野は本当に多枝に渡ります。同定試験など、文系出身の自分には厳しいものもありました。2年間という限られた時間をより良いものにするためにも、就職先など、卒業後の目標をある程度絞り取捨選択する必要もあるかと思います。
ちょっと携帯の電波とアクセスは悪いけど、住めば都。目標の実現に向けて頑張ってください。

 

PAGE TOP