名前

齊木 志真

入試方法(AO or 一般)

AO

出身大学、学部、学科

神戸芸術工科大学 デザイン学部 環境建築デザイン学科

入学のきっかけ、動機を教えてください。

大学で出されたアーバンデザインの課題がきっかけで、都市計画に興味を持ち、そのような仕事に将来就きたいと思いました。しかし、経験と知識が足りないことに不安を感じていました。そこで、実践的な授業が多い本学へ進学することを志望しました。

寮での生活はどのような感じですか。

マンションでの一人暮らしとは違い、みんなで助け合いながら生活できて楽しいです。
集会室で友達と一緒にご飯を作って食べることもあるので、時々家族のように感じます。
寮といっても一人部屋なので、ONとOFFの切り替えもきちんとできますよ。

一番印象に残っている講義は何ですか?

日本庭園文化論です。
この授業は、本学の日本庭園を学生が計画し、学生の手で改修するというものです。
中学生から高校生まで庭師になりたかった私にとって、とても夢のような授業でした。

課外活動では何が印象に残っていますか?

先日開催されたALPHA祭です。
毎年、1年生がALPHA祭実行委員となり、主体となって準備をしています。授業の合間や、休日を返上して話し合いを繰り返したり準備をしたりと、大変でした。しかし、みんなで一つのことをやりとげた達成感は他の何にもかえることができません。今後の学校生活も楽しみです。

卒業後の進路はどう考えていますか?

地元に帰り、都市計画マスタープランをつくる仕事ができたら良いなと思っています。
しかし、コンサルでは現在マスタープランをつくる仕事自体がない状態なので、行政の都市計画課に進もうかと悩んでいるところです。

この学校のおすすめポイントを教えてください。

1.植物の多さ:淡路の観光地ということもあって、校内には絶えず花が咲いています。植物の成長を感じたり、写真を撮ったり、名前を覚えたりといろいろな方法で、植物のことを知ることができます。
2.実践的な演習:学校内の花壇を計画・施工したり、市役所の方の前でプレゼンをしたりと、分野を問わず実践的な演習ばかりです。社会に出たとき役立つものばかりだと思います。
3.個性的な人たち:多分野から集まってきているので、みんな(先生も学生も)個性的で面白いです。色んな話が聞けて、刺激的です。
4.全寮制:濃い人間関係が築けます。

入学希望者に何か伝えたいことがあればどうぞ。

植物のことを全く知らなくても、興味があれば大丈夫です!! 先生方がゼロから教えてくれます。人と絡むことが大好きな人、自然が大好きな人、深めたい何かがある人…少しでもこの学校に興味が出てきたら、まずは遊びに来てください。
入学後は、一緒に淡路ライフを楽しみましょう♪

PAGE TOP