見頃の植物

コデマリ

コデマリ



学 名:Spiraea cantoniensis
科 名:バラ科
原産地:中国
植栽場所:四季の庭




 丸く白い花が枝先にポンポンと付いています。

 コデマリという名前の由来にもなっている、花の様子をよく見てみると、直径1.5cmほどの真っ白な小花が丸く集まってついています。

 その丸いかたまりをひとつ拝借して、小花の数を数えてみると、なんと29個もの小さな花が集まっていました!
さらにそのひとつひとつに、たくさんのおしべが元気に顔を出しており、そちらの数も数えてみると小さな花に、20個ものおしべがあり、また中心部には5本のめしべが確認されました・・・!

小さな白い花の世界はとても繊細で美しいものです。ぜひぜひ、じっくり観察してみてください。

成長すると枝を弓なりにして花がびっしりとつきますが、大きく広がらないため、狭いところでの植栽に向き、庭木としてよく利用されています。
植え付け時期としては、落葉後から早春までが良好とされており、強い刈り込みをせずに自然な樹形を楽しむことをオススメします。


コデマリ  こんなところで大活躍!

 コデマリは切り花や生け花によく使われています。
 生け花では落ち着いた和風に・・
切り花では華やかな色合いの花と組み合わせ洋風にアレンジされるなど、室内での鑑賞においても人気があります♪




<参考①:山岳ハンディ図鑑 樹に咲く花 離弁花① p690 山と渓谷社>
<参考②:大人の園芸 庭木 花木 果樹 p180 小学館>