ようこそアルファガーデンへ
淡路景観園芸学校では、調査研究や教育のための庭園やカフェテリアを一般の方々に公開するとともに、多目的ホールでのイベントやロビーでの展示を通じ、ガーデニングや花と緑のまちづくりのヒントなど、さまざまな情報を発信し、花と緑にあふれた美しい町や暮らしを築くアイデア、技術、そして新しい景観園芸の文化をつくりだすなど開かれたキャンパスをめざしています。
四季折々の植物
キャンパス内には一千種を越える樹木や草花が植栽されており、四季折々に違った表情をご覧いただけます。気候の良い春や秋のトップシーズンには、土・日を中心に全国から多くの見学者が訪れています。
(園内各所に車椅子用のスロープや、ベンチを配しております)
アルファメイトが活躍
訪れる多くの来校者に対して、ボランティアで庭園ガイドを行うのはアルファメイトたちです。当校の生涯学習コースを修了された方々で結成された、NPO法人AGNのメンバーが、運営しているグループで、水曜日と土日に活動しています。
カフェテリア「風の詩」
遠くに大阪湾を望み、緑の山々を見ながら食事ができるガーデンカフェテリア「風の詩」。学生や教職員だけでなく一般の方も自由にご利用いただけます。校内の庭園を楽しみながら食事やアフタヌーンティーをお楽しみください。

平日に各種団体やグループ等で来られる方は事前にご連絡をいただければ、施設内部についてもご案内させていただきます。
見学・視察のお申込みはお電話もしくは見学・視察案内申込書をご利用ください。

【お問い合わせ】
淡路景観園芸学校 総務部
〒656-1726 淡路市野島常盤954-2
TEL 0799-82-3455 / FAX 0799-82-3124
PAGE TOP