見頃の植物



366
更新日:2015/11/24(水) 写真:温室のネリネ



11月の下旬とは思えないほど、暖かい気候が続きましたが、だんだんと冬の気配が感じられるようになってきました。


さて、今回のトップページでは、普段皆さんがあまりお目にかからない、温室で咲いていた植物をちょこっとご紹介。



「ネリネ」、別名「ダイヤモンドリリー」です。



原産地は南アフリカのため、冬は暖かく管理する必要があります。淡路島では、この時期は屋外でもまだ育成可能なようですが、管理のため温室の中、ALPHAのガーデン内で見ることはできません。また、そろそろ開花の時期も終わりに近づいてきました。


あまり人目には触れることはない場所ですが、本当に美しい色をしていたため、ぜひ見てもらいたい…と思い、写真に納めました。


「ダイヤモンドリリー」というだけあって、まるでラメがついているかのように、光に当たるとキラキラと光り、驚きます。様々な色合いのピンクや赤のネリネを集めてみると、とても幻想的に見えました。


私たち2年生の更新も、なんと今回を入れてあと2回。1年間あっという間です。
今月号もどうぞお楽しみ下さい!






イヌマキの実
イヌマキの実
フウ
フウ
カンツバキ
カンツバキ
クニフォフィア・クリスマス・チアー
クニフォフィア・クリスマス・チアー
アンドロポゴン
アンドロポゴン
プレクトランサス・アルゲンタツス
プレクトランサス・アルゲンタツス

<<見頃植物の植栽場所>>

地図
見頃のページをご覧いただいているみなさま、ありがとうございます。
ご意見や、ご感想などいただけましたら幸いです。alpha@awaji.ac.jp


* * 見頃の植物編集部 * *
研究科6期生(大学院2年)
池田、梅崎、野下、長谷川、美馬、投石