8月30日に親睦会が布引ハーブ園にて開催されました。

参加者全員で記念撮影

親睦会は、気軽に参加していただき、日ごろの楽しいことやしんどいことをみんなで共有しよう!との考え方から昨年度より開催しています。
天気予報は雨でしたが、幸運にも曇の中から青空がみえるくらいの空模様でした。前日は雨が降っており、園内は適度な湿度と気温で大変過ごしやすい気候でした。山の上にあり、神戸の街並みが一望でき、とっても素敵な景観も楽しむことができました。
 親睦会はハーブを使ったランチ(バイキング)と、園内をガイドの方が案内してくださるという2本立てでした。食事は、全ての料理にハーブが使われており、味付けも良く、日々の料理の参考になりそうなものばかりです。また、ハーブティーを自分でブレンドして飲むことができるようになっており、いろいろと試し飲みができるので園芸療法のセッションで活用を考えられている方にはお勧めです。中でも、ステビアの葉の甘さに驚く人は多かったようです。刻んだ小さな葉をティースプーン1杯混ぜるだけで、とっても甘いお茶になり、しかもカロリーは低く抑えられます。この甘さはセッションでも驚きを提供でるのではないでしょうか。
 布引ハーブ園は、12のテーマガーデンからなる日本最大級のハーブ園です。ハーブというと食用に用いられる物を想像されるかと思いますが、ここではコットンや藍など生活全般に用いられる植物をハーブとして取り扱われています。総展示数は、約200種75,000株で、ハーブや花が四季折々に咲いています。園内の前半には、ハーブの生きた図鑑として約100種類のハーブを植栽展示されており、ハーブの特質や利用方法を学ぶことができ、ハーバルライフを学べる見本園です。また、野菜とハーブを混植した家庭菜園の見本花壇もあり、自宅でも再現できる、楽しめる「おしゃれで実用的なキッチンガーデン」となっていますので、施設の庭作りの参考になります。また、ガラス温室では、スパイスや果実などの熱帯性植物を中心に植栽された、見て、香って楽しむガーデンとなっていました。
各展示植物にコメントが記載されており、植物の面白さや生活との結びつきを発見できる場所です。
中には子供連れで参加された会員もおられましたが、育児経験豊富な方の助けをかりながら、素敵な時間を過ごされたようです。子供が小さいから参加したくてもできないと考えられている方もおられると思いますが、このような親睦会では、幼児も楽しく遊ばせてくれるベテランママがいらっしゃるので、安心して参加する事ができますよ。

PAGE TOP