1.入講のきっかけ・動機は?
還暦を機に新たなチャレンジをしたいと思い、以前から興味のあった園芸関係と福祉関係を調べていたところ、本校の園芸療法課程を知り受験することにしました。

 2.寮生活はかがですか?
豊かな自然の中にありながら機能的なワンルームマンションタイプの寮で、とても快適に過ごしています。寮生の皆さんもとても優しくてフレンドリーで、引っ越し時の運搬をはじめとてもお世話になっています。ロケーションはもちろん、桃源郷のようです。

 3.入講して印象に残ったことはありますか?
毎日が楽しくて苦しくて(勉強が…)、印象的な日々ですが…。
4月当初、教室が寒すぎたため、外に出て芝生の上で授業をしました。気持ちよくて、暖かくて、まるで外国の学校に来たみたいで…。とても新鮮でした。

 4.修了後、園芸療法をどのように活かしたいと考えていますか?
生き辛く感じておられる人々に、笑顔になっていただける時間を提供できるような園芸療法士になりたいと思います。

5.全寮制入講希望者にメッセージをお願いします
勉学に専念できる環境であることはもちろん、部活動?と称して、ヤギ除草実験(やコンポスト活用、耕作放棄地を利用した田植え、プロギングしながらの海岸清掃)など大学院生が取り組んでいる様々なSDGsに参加できます。また、苦楽を共にする同級生がいつも身近にいる環境は、とても心強く刺激にもなります。寮生活では、さらに充実した学生生活を送ることができると思います!

*ゴミ拾い(PlockaUpp)とジョギング(Jogging)を合わせたスウェーデン発のフィットネス

 

PAGE TOP