1. 入講のきっかけ・動機を教えてください
    60歳を超えてこれからの人生は、子供の頃から好きで勉強し、仕事としても携わってきた園芸で障がいのある人、病気で落ち込んでいる人の役に立ちたいと思いこの学校に来ました。

  2. 寮生活をしてみてどうですか?
    自然が豊かで、朝は鳥の声で目覚めとても良い所です。寮の部屋の広さも十分あり快適です。料理をするにはキッチンは少し狭いかなと思います。水道代が高いのでいつもはシャワーのみです。コンビニ、スーパーは、近くに無く買い物は不便です。
    寮生は、みんな仲が良く協力して勉強に取り組めて楽しいです。

  3. 入講して印象に残っているのはどのようなことですか?
    美しい建物、手入れの行き届いた多彩な植物、図書館の植物に関する蔵書、静かな寮、誰もいない早朝のガーデンの心地好さ、自然の中で生活している事を感じています。

  4. 修了後、園芸療法をどのように活かしたいと考えていますか?
    この学校で学んだことを生かして園芸療法士として障がいのある人、病気で落ち込んでいる人の役に立つ仕事をしていきたい。

  5. 全寮制入講希望者にメッセージをお願いします。
    4月に入寮して真冬のように寒く、羽毛布団1枚では眠れませんでした。こたつも持ってきましたが、電気カーペット、電気毛布も必要かと思います。夏は、湿度が高く夜は、エアコンをつけて寝ています。しかし、休みの日に大阪に行き寮に帰ってくると、緑の環境、鳥のさえずり、風の音にとても癒されます。僅か1年間ですがぜひこの環境を味わってください。寮の仲間とここで過ごした時間は、これからの人生の宝物になると思います。
PAGE TOP