1. 入講のきっかけ・動機を教えてください
    看護師の仕事を長く続けてきましたが、ひょうごまちなみガーデンショーで兵庫県立淡路景観園芸学校の先生の講演を聞き、大変感銘を受けました。当時、糖尿病療養指導士として外来で患者さんに指導教育を行っていましたが、もっと違った視点で、私でもできることがあるのではと思ったからです。
  1. 寮生活をしてみてどうですか?
    私は学校に9時頃登校して、夜8時頃に帰寮する生活です。土曜も日曜もありませんが、仕事をしていたときは2時間あまり通勤時間がかかったので、今は歩いて5分!で快適です。
    夜、寮に帰る道のりが、懐中電灯をもってとぼとぼと帰ります。まだいのししと遭遇していません。
    同期生の優しさや真面目さ、前向きな姿勢や感性の豊かさなど、寮にいることで触れあうことも多く、毎日とてもありがたく思っています。
  1. 入講して印象に残っているのはどのようなことですか?
    植物に取り囲まれ素晴らしい環境です。四季折々とても美しいですので、今のうちに目に焼き付けておきたいと思います。
    受けた授業の内容の濃さや、実習から得られる学びの深さは、素晴らしく、とても充実しています。一番の年上ですので若い同期生に必死についていって学んでいます。
  1. 修了後、園芸療法をどのように活かしたいと考えていますか?
    まだ、4ヶ月が過ぎたばかりですが、学んだことを活かしたいと思います。
  1. 全寮制入講希望者にメッセージをお願いします。
    同期生の人たちと交流を深めることです。そして多くの先生、特に担任の先生には悩みすぎる前に相談されるといいと思います。適切なご指示がいただけます。
PAGE TOP