1. 入講のきっかけ・動機は?
花や植物に救われた自身の経験から、植物のことや植物と人の関係性についてもっと知りたいと思っていたときに園芸療法士という資格があることを知りました。
福山から片道約2時間半の通学時間などいろいろ悩みましたが、後悔はしたくなかったので思い切って受験をしました。

2. 仕事(家庭)と学校の両立生活はいかがですか?
年間カリキュラムが決まっており、通学する曜日もほぼ固定されているので、スケジュールが立てやすく仕事も休みが取りやすいです。
課題は大変ですが、講義や実習で経験したことをきちんと振り返り、自分なりの考えをまとめることは、何よりも力がつくと実感しています。

3. 入講して印象に残ったことはありますか?
講義・実習・演習内容が多岐にわたった内容なので、毎回の授業がとても充実しています。特に栽培演習においては、実際に花苗や野菜を育てて管理・収穫、クラフトに活用等するので、実用性があってより一層楽しみが増えます。

4. 修了後、園芸療法をどのように活かしたいと考えていますか?
現在の園芸療法は、高齢者や障害がある方が対象となるケースが多いですが、もっと視野を広くもって、大人やこども、男性や女性分け隔たりなく、療法と並行して普段の生活に気軽に植物を取り入れたライフスタイルも提案していきたいと思います。

5. 通学制入講希望者にメッセージをお願いします。
全寮制・通学制合わせて14名のクラスは、職業、年齢など本当に様々な経歴をもった個性豊かな方々ばかりです。それぞれの個性と特性を生かして意見交換したり、相談にのってもらったりしています。皆でサポートし合えるのはとても心強いですし、いい刺激をもらえます。

PAGE TOP