教育課程
当校では、景観園芸に関する専門家育成を行う専門職大学院課程、景観園芸を地域で実践していくボランティアを育成する生涯学習課程、そして園芸療法の専門家を育成する園芸療法課程の三つの課程を持っています。
-
専門職大学院課程の概要
職域に対応して設定した領域を横軸に、基礎・応用・発展の3段階の積み上げを縦軸にして編成しています。また、すべての領域・段階において、演習科目を主体とした実践的なカリキュラムを特色としています。
(この課程は「兵庫県立大学大学院緑環境景観マネジメント研究科」として位置づけられています) -
園芸療法課程の概要
1995年の阪神・淡路大震災の多くの被害者にとって、大きな心の支えになったのが花と緑、そして園芸作業でした。また、大きな被害を受けた兵庫県は、全国各地から多くの支援を受けました。淡路景観園芸学校では、全国に先がけて花と緑が持つ人を癒す力を活用できる園芸療法士を育てていくことが、全国からの支援に対する感謝の気持ちも含め、大きな使命と考えています。
-
生涯学習課程の概要
阪神・淡路大震災の経験を経て、私たちは改めて「花や緑に代表される自然の大切さ」、「住民主体のまちづくりの重要性」を学びました。
この教訓を踏まえ、「いきもの」に対する人類共通の畏敬の念と愛情をもとに、常に人と自然の密接な関係の媒体となってきた花と緑を中心にして、地域独自の風土や文化の創造、自然環境の保全に資する「景観園芸」を実践する全国唯一の学校として平成11年4月に設立されたのが兵庫県立淡路景観園芸学校です。