1.入講のきっかけ・動機は?
癒し、セルフヒーリングの大切さを経験から実感し、メディカルハーブや、ハーブセラピー、そしてアートセラピーを学んでいました。数年前にタイで花を漉き込んだ紙漉き(タイ紙)を作ったとき、ハーブの香りと花の色彩を一つの作品の中に集めた工程にとても心癒されました。園芸療法に出会ったとき、今までのことが一つに繋がった思いで迷わずここで学ぶことを選びました。

2.寮生活はかがですか?
とても快適!とは言えないこともありますが、ここに自分の場所を持てることがとても幸せです。

3.入講して印象に残ったことはありますか?
ガーデンから見る風景や空の色、光の移り変わりに日々魅せられています。また、今まで見たことのない植物、雑草までも季節の中で息づいているのを感じることができます。

4.修了後、園芸療法をどのように活かしたいと考えていますか?
人を癒すことが自分を癒すことにもなると最近思います。今まで身に付けたことを園芸療法に取り入れ、実際に人に体験していただくようなワークショップを開いたり、セラピーを行ったりできるよう活動していきたいと考えています。

5.全寮制入講希望者にメッセージをお願いします
この素晴らしい環境の中で暮らせる幸せ! もちろん学生ですからキツイスケジュールもありますが、それもここに来られたからこそ。全部体験しようと思うと毎日に振り回されて自分を見失ってしまいそうになりますが、自分でうまくコントロールして、またとないこの経験をぜひ、楽しんでください!

PAGE TOP