1. 入講のきっかけ・動機を教えてください
    以前に会社の研修で学校を訪れた時から、定年後に受験しようと漠然と思っていました。長年、造園の仕事で緑の癒し効果は感じていてより多くの人に伝えたいと言う思いが強くなり受験しました。

  2. 仕事(家庭)と学校の両立生活はいかがですか?
    前職はサービス業色が強く多忙で日程調整が難しく、園芸のスキルをあげる為に園芸管理の仕事に転職。
    月2回の淡路での授業と月1回程度の実習の合間に課題のレポート提出と当初は時間が足りないと感じて焦りました。
    予習・復習の課題提出のスケジュール管理をしっかりやらないとついていけなくなりそうですが同期の仲間と情報共有や励ましあいながらなんとか学生生活を送っています。

  3. 入講して印象に残っているのはどのようなことですか?
    授業は全寮制の方々と一緒で様々なキャリアを持った方たちと同級生になり色々話が出来る事はとても刺激になります。
    講師陣も専門性が高く授業は難しい所もありますが知識を十分深められると思います。

  4. 修了後、園芸療法をどのように活かしたいと考えていますか?
    植物の癒しを多くの人に素直に伝えられたらと思っています。

  5. 通学制入講希望者にメッセージをお願いします。
    介護、医療の知識も必要となり、草花が好きだけでは厳しいと思いますが、熱意の度合いに比例して知識は向上すると思います。

 

PAGE TOP