1. 入講のきっかけ・動機を教えてください
    退職してから1年間、地元の農業学校に通う中で、園芸活動は心身の癒しになることを実感しました。人のために園芸を活用する園芸福祉や園芸療法に興味を持っていたとき、この学校のことを知りました。ちょうど追加募集が出たタイミングと重なり、縁を感じて受験しました。

  2. 寮生活をしてみてどうですか?
    自然が好きな人にとっては、360度自然に囲まれた贅沢な環境です。
    4月に入講したときは春とは思えない寒さでした。防寒対策は必須です。

  3. 入講して印象に残っているのはどのようなことですか?
    関西の方たちの人との距離感の近さ(関西地域外の出身なので)。明るく楽しい同期の方たちのおかげでホームシックになりませんでした。

  4. 修了後、園芸療法をどのように活かしたいと考えていますか?
    これまでに経験のある相談業務やケアマネジャー業務などでは、相談援助や環境調整など目に見えないもので対象者に働きかけを行う機会が多かったですが、園芸療法は園芸という目に見えるものを使って対象者に働きかけができるところに魅力を感じます。
    園芸療法の裾野がさらに広がり、人々が身近に触れられるものになると良いなと思います。

  5. 全寮制入講希望者にメッセージをお願いします。
    1年間の短期集中プログラムは想像以上にタイトで、1ヶ月が3ヶ月と感じるくらい重量感のある日々を過ごしています。大変なことも多いですが、仲間とともに助け合い励まし合えるのが全寮制の良いところです。きっと得がたい経験になると思います。

 

PAGE TOP