過去問をもらうことはできますか。
A:資料請求をしていただいた方には、資料と一緒に過去問も送っています。ミニオープンキャンパスに参加された方にもお渡ししています。

入学すると必ず寮に入ることになりますか。
A:そのとおりです。研究科生は全員キャンパス内の学生寮(レジデンス)に入寮となります。寮はワンルームタイプの個室で、各部屋にIH調理設備、エアコンの設備があります。

奨学金について教えてください。
A:独立行政法人日本学生支援機構の奨学金に申込可能です。他にも各種奨学金制度があります。

修了生の就職先はどのようなところがありますか。
A:過去の実績では概ね3割の学生が公務員となっているほか、造園建設業、計画設計コンサルタント、植物園、都市公園の指定管理者など、景観園芸に関連する分野への就職者が多いです。

外国人留学生特別選抜の筆記試験「日本語による読解・論述」は、どんな試験ですか?
A:授業を受けるのに必要最低限の日本語能力を測る内容です。資料請求していただくと過去問を送りますので参考にしてください。


研究に取り組む科目は2年次にあると聞いていますが、1年次から研究できますか?
A:もちろん、できます。興味のある分野が決まっている人はその分野の研究室に行ってみてください。まだ、決めていない人はいろいろな分野の授業を受けながら、興味を持った分野の研究室を訪ねて教員の話を聞いてみてください。1年次からでも、専門の教員の指導を受けて、自分の研究を進めていけますし、実際に研究を進めている学生もいます。

 

 

PAGE TOP