1.入講のきっかけ・動機は?
認知症や終末期の患者様を、看護する中で看護だけでは、患者様の気持ちに寄り添えないと考えていたことと人生一度しかないと思い働いてみたい仕事(花屋)に就きましたが、やはり人と向き合う仕事がしたいと思い、人と植物について学べる淡路景観園芸学校 園芸療法課程に入学を決めました。

2.寮生活はかがですか?
今まで実家暮らしだったので一人暮らしは寂しいと感じますが、親のありがたみや友達のありがたみをすごく感じることができます。また、不便だからこそチョコレートを食べるなど小さいことで幸せを感じます。宅配サービスのコープを利用すると買い物に不自由しません。

3.入講して印象に残ったことはありますか?
園芸療法生・大学院生がすごく優しいことです。
これからどうしたらいいのか不安に感じることが多々ありますが、みんなと一緒にご飯を食べたり話したりする中で「また、頑張ろう」と思えます。

 4.修了後、園芸療法をどのように活かしたいと考えていますか?
まだ、わかりません。
ですが、植物を通して誰かを笑顔に気持ちを明るくできる人になりたいです。

5.全寮制入講希望者にメッセージをお願いします
先がみえない不安などから悩むこともあると思いますが、一人で抱えずに周りに相談してください。優しい先生や友達が助けてくれます。

PAGE TOP