名前

河内 勇樹

入試方法

AO入試

出身大学、学部、学科

鳥取大学 農学部 生物資源環境学科

入学のきっかけ、動機を教えてください。

鳥取大学在学中に、環境学習や造園分野に興味があることを先生に相談したところ、本学を知りました。授業が実践的である点、学習環境が充実している点から志望しました。

受験対策はどんなことをしましたか。本などお勧めがあれば教えてください。

新聞中の環境問題や緑に関するトピックをピックアップし、その問題点や解決策を調べたり、大学の授業のレジュメから復習(主に生態学や造園に関するもの)をしたり、オープンキャンパスでもらった過去問を勉強したりしました。

入学後の学生生活はどうですか?

「とにかく充実しています」
2か月があっという間に過ぎました。恵まれた環境の中、仲間と勉強や課外活動等を楽しんでいます。

卒業後の進路はどう考えていますか?

子どもに「自然の面白さを伝えたい」、「将来的に自然環境問題に対する責任感を養ってほしい」、「自然を通して多くのことを学んでほしい」という気持ちが強いので、自然環境の知識と同時に、環境学習の展開方法を現在学んでいます。そのような考えや学びが生かせる仕事ができればと考えています。
・児童書や教材を扱う出版社
・教育
・指定管理を実施している企業 等を考えています。
また、純粋に子どもを喜ばせたい気持ちもあり
・玩具会社 等の進路も考えています。

この学校のおすすめポイントを教えてください。

・最高の仲間が集まります
 全寮制なので、素晴らしい仲間と濃く充実した時間が過ごせると思います。
・美しすぎるキャンパス
キャンパスは休日になると観光客が絶えません。それほど綺麗なキャンパスです。植物から季節を感じることができる二年間になりそうです。
・おもしろい先生ばかりです。
・畑が一人一区画もらえます。
僕は栽培をあまりしたことがなかったのですが、今は毎日、植物の成長を見るのが楽しみです。

入学希望者に何か伝えたいことがあればどうぞ。

「主体的に学ぶ意思が強い人はぜひ来てください」
授業が実践的でおもしろいものが多いです。また、地域のプロジェクトやコンペにも関われる環境が整っています。主体的に学ぶ意思さえあれば、こんなに良い環境はなかなか無いと思います。
まずは、気軽にキャンパスに来てみてください。
それでは、皆さんと会えるのを楽しみにしています。

PAGE TOP