研究科13期生 王 滋蘭さん

勤務先:株式会社 空間創研

Q1:いまの仕事の概要や面白いところを教えてください。
公共施設から民間施設、計画から施工監理、緑化フェアなどの大型の緑のイベントまで、幅広いランドスケープコンサルタントの仕事に触れています。いろんな地域のことを知り、いろんなところへ視察に行くことができます!

Q2:進学しようと思ったきっかけは?
大学時代にランドスケープの勉強をしていたのですが、もっと深く知りたいと感じていたので、ランドスケープの勉強を続けようと思いました。 研究科のOBである大学の先生の話を聞いて、この独特な立地のキャンパスでなら違った視点からランドスケープを学ぶことができるかもしれないと思い、ここに進学することを決めました。

 

Q3:学校ではどのようなことを学びましたか?
緑に関する設計·保全·運営などの分野のなかから、自分の興味がある授業を自由に選択できます。座学だけでなく、植物の観察や栽培、樹木の維持管理など、実践的な演習のなかからいろんな面白いことを習いました。

 

Q4:学校の魅力はどんなところにありますか?
美しい日の出と夕焼け、自然の森に囲まれた質の高いガーデン、都市では体験できない静かな日々、卒業してからもしばしばALPHAでの暮らしが懐かしく思い出されます。優しい先生方が丁寧に教えてくださって、いつも私達を支えてくれます。

 

Q5:学校で学んだこと、経験したことのどんなことが今役立っていますか?
ランドスケープの仕事にはやはり植物が不可欠だと思います。先生方から伝わってきた感情で植物が好きになったことや、植え付けなどの経験も、現在の仕事に非常に役立っています。
また、各領域における基本的な考え方や法令、知識だけでなく、実際に地域の方々と対話をすることで地域の人の暮らし方と考え方を理解することは、よいデザインの成立にとても重要なことだと思います。

 

Q6:受験生へ一言お願いします。
素晴らしい景色に癒されながら、学びたいことに専念できるところです。困った時は先生方がいつでも優しく応援してくれますから。

PAGE TOP