トピックス
-
2025.10.17服部希実さん(研究科2年) が植生学会で研究発表賞を受賞しました -
2025.10.15兵庫県立大学大学院緑環境景観マネジメント研究科と国立勤益科技大学景観系は、造園教育の国際化を推進するための覚書(MOU)を締結 -
2025.10.10「教員コラム」更新しています!_澤田 佳宏(保全管理領域)/ 淡路島のスーパーマーケットで生物多様性とLocal Ecological Knowledgeに触れる -
2025.10.08「教員コラム」更新しています!_嶽山 洋志(施策マネジメント領域)/ ドイツの子ども環境 -
2025.10.06造園技能検定2級および3級に挑戦 ― 暑さに負けず練習を重ね2級2人、3級4人合格 -
2025.10.06「教員コラム」更新しています!_山本 聡(保全管理領域)/ 地域の顔となる景観 -
2025.10.03「教員コラム」更新しています!_塚田 伸也(施策マネジメント領域)/ みどりのまちづくりを考える ― 淡路から始まる対話のかたち -
2025.09.30「教員コラム」更新しています!_樋上 啓子(活用デザイン領域)/ 観賞園芸研究室の日常 -
2025.09.29「教員コラム」更新しています!_美濃 伸之(施策マネジメント領域) / 公園UDの実例 -
2025.09.29景観園芸国際シンポジウム 「One Healthをめざして 健全な緑地と人の健康」セミナー報告 -
2025.09.24「教員コラム」更新しています!_竹田 直樹(活用デザイン領域)/ 冷戦期には自由主義と民主主義と資本主義が合体していたのに、冷戦終結とその後の中国の台頭により、自由主義と民主主義は資本主義と分離し、資本主義のモニュメントとしてのパブリックアートが現れた。 -
2025.09.22「教員コラム」更新しています!_田崎 史江(園芸療法課程)/ 戦後80年に考える ― 園芸療法の歴史的系譜とリハビリテーションの発展 ― -
2025.09.09「緑陰の快適性」 灼熱の日差しの中、さまざまな樹木の木陰の快適さを評価しました_2025.8 -
2025.08.06【修了生の活躍】最新記事をアップしています。受験生は必見! -
2025.07.25令和7年度入学生5名の志望動機、学生生活についてインタビューを公開しました。当研究科を志望される方は受験経験者からの情報として役立てていただければ幸いです。 -
2025.06.23ランドスケープ・オンラインセミナー「農地の生態系を公園緑地で守るには?」を開催しました_2025.06.12 -
2025.06.10佐藤里香さん(研究科2年生)が「横浜フラワー&ガーデンフェスティバル2025/2025ガーデニングコンテスト」ミニガーデン部門で3賞受賞(奨励賞、学生特別賞、GREEN×EXPO2027賞)しました -
2025.06.09ALPHA座談会 研究科15期生と緑環境景観マネジメント研究科長が2年間の学生生活を語り合いました -
2025.05.232年連続で本校教員の著作が日本造園学会賞(著作部門)を受賞 今年は『生まれ変わる公園 -公園リノベーションの指南書』が2024年度 日本造園学会賞(著作部門)に -
2025.05.09「教員コラム」更新しています!_塚田 伸也(施策マネジメント領域)/ こどもの日 小さな公園で見られる緑と子どものつながり -
2025.04.25「教員コラム」更新しています!_光成 麻美(活用デザイン領域) / 景観活用デザイン演習のご紹介 -
2025.04.22「教員コラム」更新しています!_沈 悦(活用デザイン領域) / ボランティアで行う設計コンペ -
2025.04.21「教員コラム」更新しています!_岩崎 哲也(活用デザイン領域)/ 多目的ホールの作品ビオトープ -
2025.04.18「教員コラム」更新しています!_竹田 直樹(活用デザイン領域)/ 「独裁者」のようなアートディレクターが登場し、モニュメント性を除去されたパブリックアートは社会から自律した。 -
2025.04.15「教員コラム」更新しています!_嶽山 洋志(施策マネジメント領域)「校庭を公園に変えるプロジェクト ~米国のSchoolyard Park Project~」 -
2025.04.14「教員コラム」更新しています!_美濃 伸之(施策マネジメント領域)「ユニバーサルデザインと人的支援:コミュニケーションの大切さ」 -
2025.04.11「教員コラム」更新しています!_藤原道郎(保全管理領域)「クロマツと海岸林」 -
2025.04.11兵庫県立大学緑環境景観マネジメント研究科、兵庫県立淡路景観園芸学校と建国大学産学連携財団との学術交流協定の締結について -
2025.04.07「教員コラム」更新しています!_澤田 佳宏(保全管理領域)「ため池のドロナガシ」 -
2025.04.04「教員コラム」更新しています!_山本 聡(保全管理領域)「継続的な定点観測からの学び」





