1. 入講のきっかけ・動機を教えてください
    仕事で作業療法を行うにあたって植物を利用したいと思うことは多々ありますが、植物の知識が少なく効果的に利用できず、導入しにくいのが現状です。とにかく植物に自信がない(笑)植物を味方につけて仕事の幅を広げることができればと思ったことが動機の1つです。
    もう1つは、これから勉強し身につけるのならばこの自然豊かな淡路島で植物を大切に育て自分自身も周りも癒されるような、この先の人生にプラスになることをと考え受験を決めました。

  2. 仕事(家庭)と学校の両立生活はいかがですか?
    仕事と子育てを行いながら学校へ通うのは、予測していた通り大変だと感じています。自宅でゆっくりと予習・復習、自宅課題を行う時間を取りにくいのが課題です。勉強の内容はとても興味深く面白いので、学校で学ぶ度に「頑張ろう!」と思え、次へのパワーにしています。
    幸い家族は協力的ですので、ここぞという休日は「お母さんは勉強です。」と宣言し、集中して課題に取り組むようにしています。親が新しいことへ挑戦している様子は子供達にとっても良い刺激だろうと前向きに解釈しています。

  3. 入講して印象に残っているのはどのようなことですか?
    毎回の通学で感じるのは淡路景観園芸学校のガーデンの素晴らしさです。まだ春・夏しか経験していませんが、四季折々の植物が美しく晴れの日も雨の日もそれぞれに表情が違っていて癒されます。まだ十分散策しきれていないのでこれからの通学も楽しみです。
    授業は植物の基礎的なことから医療、脳科学などもあり興味深いです。園芸療法に関わる様々な講師の方から基礎や応用的なことまで学べます。実技も多くあり、苦労あり、楽しみありで学んでいます。
    様々な年齢・経験を積んだ同期生たちと話をするもの楽しみの1つです。

  4. 修了後、園芸療法をどのように活かしたいと考えていますか?
    仕事では老人施設や認知症の方への作業療法として園芸活動を行いたいと考えています。個々に合わせた園芸プログラムを提供できるようになりたいと思います。また、他職員に対しても植物の持つ癒しの力が働いて少しでも働きやすい職場になればと思います。

  5. 通学制入講希望者にメッセージをお願いします。
    仕事や家庭との両立は大変ではありますが、花や緑が美しいこの学校で園芸療法を学べるのはとても楽しく刺激的です。花や緑、園芸療法に興味のある方は一度学校見学をされることをお薦めします。
PAGE TOP