- 入講のきっかけ・動機を教えてください
コロナ禍で不安やストレスが強いときに、花や植物に触れることで癒された実体験から園芸療法に興味を持ち、タイミング良く学校の存在を知ったことから学んでみたいと思いました。 - 寮生活をしてみてどうですか?
今までのように自由に買い物や外出ができない不便さはありますが、普通にしていたことがありがたいことだと思えるようになりました。
四季折々のガーデンの植物をいつでも見に行ける環境は、とても貴重で素晴らしく、かけがえのない時間を過ごしていると感じることが多いです。 - 入講して印象に残っているのはどのようなことですか?
0時間目が大変でしたが、学びが多かったこと。初めて畑で野菜や花を育てていること。
タケノコ掘り、そうめんカボチャ、ヤマモモ、ブルーベリーの収穫や調理、部屋の中にムカデが出たこと、湿気によるカビ発生など、いろいろな人生初体験が印象的でした。 - 修了後、園芸療法をどのように活かしたいと考えていますか?
園芸療法、植物の魅力がもっと広がり、人々の生活が今よりも豊かになっていくこと、植物を介して人と人がつながり、心地よい時間を共有できるような場所や機会を作ることに携わっていきたいです。 - 全寮制入講希望者にメッセージをお願いします。
想像以上に忙しく、体力、持久力、人間性、能動性、臨機応変さ、ストレス耐性など、いろいろな力が求められる毎日ですが、ここでしか得られない学びや楽しみがあると感じています。植物に囲まれている魅力的な環境と、仲間や先生の存在に支えられて、前に進むことができると思います。