3.コウアンビャクシン‘エクスパンサ オーレオバリエガータ’

 

学 名:Juniperus chinensis ‘Expansa Aureovariegata’
科 名:ヒノキ科
原産地:園芸種
植栽場所:コニファガーデン

 

コニファーというと、皆さん一度は目にしたことがあると思います。

しかし、コニファーというのは1つの植物を指す言葉ではなく、松ぼっくりなどの球果を作る針葉樹の総称です。

つまり、スギやヒノキもコニファーの仲間なんです。

今回紹介するのは、コニファーの仲間の1つである

コウアンビャクシンのエクスパンサ・オーレオバリエガータという品種です。

この品種の特徴は、緑葉の中にクリーム色の葉が混ざっていることです。

緑色とクリーム色の混ざった姿はとってもきれい!

緑色一色なものが多いコニファーの中で、ひときわ目がいく植物です。

 

また、アルファガーデンにあるものは低い盃状の樹形をしていますが、ほふく型としても利用できるそうです。

グランドカバーとして使えば、洋風でオシャレな庭を演出できそうですね!

 

 

「文化の中のコウアンビャクシン」

コウアンビャクシン‘エクスパンサ オーレオバリエガータ’は上の写真のように日が当たるとクリーム色の部分が少し黄色っぽく見えます。しかし日陰で近づいてみるとこのように緑色とクリーム色のコントラストがはっきりと見え、とてもきれいです。
 季節による変化はありませんが、ぜひ時間帯による変化を楽しんでみて下さい!

 

 

 

 

〈参考①:花新聞ほっかいどう vol.352 北海道新聞情報サービス〉
〈参考②:色と形を味わう コニファガーデン  柴田忠裕〉

PAGE TOP