2. パンジー , ビオラ

2
パンジー , ビオラ

科名:スミレ科

学名:Viola ×wittrockiana

原産地:(園芸種)

植栽場所:カラーガーデン等

←写真
ビオラ ‘フルーナホワイト’

だんだんと暖かくなり、外を歩くのもそれほど苦ではなくなってきました。
しかし、朝起きるのはまだ寒くてつらいと感じる今日この頃です。

今回は寒い時期からずっと咲いている、パンジー、ビオラを紹介します。

パンジーは北ヨーロッパが原産の園芸品種で、皆さんも1度は見たことがあるのではないでしょうか。花壇によく使われており、サイズ、色の種類がとても豊富です。赤、ピンク、黄、オレンジ、青、紫、白、黒、茶や複色まで…多いですね。

さて、タイトルではパンジー、ビオラと2つの名前を書いていますが、学術的には違いがあるわけではないようです。知らなかった…
園芸の世界では花の大きさで2つを区別する傾向があり、一般におよそ5cm以上のものをパンジー、4cm以下のものをビオラと呼んでいます。(※4cm以下のパンジー、5cm以上のビオラもあります)
私は小さくて可愛いものが好きなので、個人的にはビオラのほうが好きですね!

左(上):ビオラ   ‘ビビ クリアライトブルー’
右(下):パンジー  ‘ピカソ ライトブルーフェイス’

 

 

 “花言葉”

今月のテーマは”花言葉”です。

パンジーの花言葉の一つは「もの思い」です。

今は年度末の3月ということで、2年生は卒業からの就職、1年生は卒論や就職活動など多忙な時期です。私もいろいろと悩み、物思いにふけっているところです。大変な時期ですが、パンジーを見ながらもう少しもの思いにふけってみようと思います。

パンジー ‘よく咲くスミレ マーマレード’

 

ビオラの花言葉の一つは「誠実」です。パンジーとビオラで花言葉も違うのですね。

誠実…偽りがなく、まじめなこと。真心が感じられるさま。
私も誠実な人になりたいものです。

ビオラ  ‘フルーナ アプリコットシェード’


参考文献:

  1. 塚本 洋太郎(1972 改訂版発行)原色園芸植物図鑑 改訂版.株式会社 保育社,大阪,133pp.
  2. 西 良祐(1993)花を贈る辞典366日パンジーの花言葉 http://hananokotoba.com/pansy/.株式会社 講談社,東京,43pp.
PAGE TOP