秋も深まって参りましたが皆様お変わりございませんか?
花と緑のまちづくり研究室の向井です。
ここ淡路の山々は例年に比べ紅葉は少し遅いようですが、
キャンパスの日本庭園はイロハモミジやノムラモミジなどが綺麗に紅葉しています。
今日は曇っておりますが、秋のキャンパスをご案内いたします。
ツバキとサザンカの花が咲いています。
よく間違えられますが、ツバキは花びらがまとまって首から落ちますが、
サザンカは花びらがばらばらと散ります。
雄しべが筒状になるのはツバキ、葉縁にも違いがあります。
芳香はサザンカの方がありますね。
万両・・・サクラソウ科、ヤブコウジ属
赤い実が葉の下についています。
千両は葉の上に赤い実がつきます。
どちらも名前がおめでたいので、お正月の縁 起物とされています。
アオキ・・・ミズキ科、アオキ属 別名:ダルマノキ
葉が常緑でいつも青々としているために名 前がついたそうです。ツグミやヒヨドリがこの赤い実を狙って やってきます。
ヤツデ・・・ウコキ科、ヤツデ属
形は文字通り掌状ですが、7つまたは9つ に裂けています。8つに裂けることはない そうです。
白い花が円錐花序を作っています。
≪カラーガーデン≫
研究科の植物管理技術演習花壇です。 花の色彩で分けられています。
ここは『赤色花壇』、テーマは『SUNRIZE』
チューリップ、ストック、ビオラ、ハボタン、白妙菊などが植えられています。
春が楽しみですね~
ここは私の好きな≪ポタジェ≫です。
ポタジェは果樹や野菜、ハーブ、草花を混色した実用と観賞の両用を兼ね備えています。
月桂樹の木を中心に、レンガで囲まれた花壇の中に、
フ ェンネルやアーティチョーク、イタリアンパセリ・・・
などが植えられています。 綺麗にまとまっていますね。
≪エルフガーデン≫
トウゴマ・・・トウダイグサ科、トウゴマ属 別名:ヒマ
赤いヒマの実の形が面白いですね。
ヒマシ油はこのヒマの実を圧搾製法で 絞り出したものです。
ヒメツルソバ・・・タデ科 別名:ポリゴナム
大変剛健なグランドカバーになる多年草植物です。
お花はよく見ると、とても可愛い球形をしていますね。
園路の両脇を縁取りしています。
≪メタセコ花壇≫
アガスターシェ(シソ科)とクフェア(ミソハギ科)などが
まだ元気に咲いています。
≪園芸療法ガーデン≫
レイズドベッドにはパンジー、ビオラ、ストック・・などが植えられています。
分区園から望む景色です。
背の高いアキニレを中心に晩秋を感じさせる紅葉のハーモニーです。
≪カナダ庭園≫
ヨーロッパの絵本に出てきそうな風景ですね。
≪分区園≫
今年は例年のような葉っぱがレースの虫食いにはなっていないですね!
美味しそうに食べ頃に成長しているお野菜もあります。
寒くなってくると温かいお鍋が最高ですね。
学生の皆さんも、自分たちが作ったお野菜で、鍋パーティーをするのかな~♪
これからいよいよ寒くなってきますが、どうぞ、お風邪などひかれませんようにお体ご自愛ください。
平成27年11月24日(火)