梅雨時のALPHAガーデン
花と緑のまちづくり研究室 ティーチングアシスタントの辻です。
今日は、しっかりした雨が降っていますが、ALPHAガーデンは、ベストシーズンを迎え、
たくさんの植物が生き生きと彩り、見頃を迎えています。
降り続く雨に、どうしても気持ちも沈んでしまいがちですが、
ALPHAガーデンで色鮮やかな花を見ると、気持ちが明るくなるようです。
今月は、そんな梅雨の時のALPHAガーデンご紹介します。
梅雨に輝く金色の花 ヒペリカム・ヒドーコート(和名:大輪金糸梅)
・・・・金糸梅 水のひかりを ためらはず(六角文夫)・・・
鮮やかな黄色が美しい金糸梅を詠った六角文夫が詠んだ一句です。
雨に濡れても、その水滴すらも輝かせ、黄色く誇らしげに咲く金糸梅の姿が浮かびます。
光を放つのでも、跳ね返すのでもなく、「ためらはず」という言葉に、
雨の中でも凛として咲く花の美しさが表現されていますね。
ALPHAガーデンのアジサイ
雨を受けて咲くアジサイの花は、この時期の風物詩ですね。
梅雨も、雨に濡れる花々をより艶っぽく美しく見せてくれると思えば、
素晴らしいもののように思えてきます。
いろんな種類のアジサイも見ごろを迎えています。
水辺は雨が降ってもゲコゲコとカエル達は大喜びをしているようです。
葉っぱも白粉でお化粧したような、ハンゲショウの花も咲いています。
カラーガーデンでは、スカシユリとカシワバアジサイが咲き誇っています。
“Angel’s Fishing Rod”(天使の釣竿)と呼ばれている、ディエラマ・プルケリマム
その姿は天使の釣竿にぴったりの美しさで、
咲いた花姿を見るとその名前の由来に納得しますね。
園芸療法ガーデン
水の上に花が浮かぶスイレン。
放射状に花びらを広げて咲く姿が美しく幻想的。
春に可愛いピンクの花を咲かせていたベニバスモモに赤い実がなってました。
満開のヒマラヤヤマボウシが綺麗です。
梅雨時ですが、ALPHAガーデンもベストシーズンを迎え、
たくさんの植物が生き生きと彩り、ガーデン全体が見頃です。
移りゆく季節を身近な植物の姿を感じてみてはいかがでしょう。
常に変化し続けるALPHAガーデンは、
素敵な刺激でいっぱいで、私たちを楽しませてくれています。
まだ梅雨時期で鬱陶しくもありますが、みなさま どうぞお体にはご自愛ください。
平成29年6月21日(水)