2 月
春の訪れが待ち遠しく感じるこの頃、厳しい寒さが続いていますが
皆様はいかがお過ごしでしょう?
こんにちは!! 花と緑のまちづくり研究室 柳川です。
屋上庭園の宿根草ガーデンでは氷のころもを纏い、
この時期ならでは様相で楽しませてくれています。
アルファガーデンの寒風を ついて膨らむ芽・蕾たち
下 先端に赤い蕾をつけたアセビ:ツツジ科
白い壺形の可愛らしい小花をつける。
左 ツツジ科:ドウダンツツジの赤い蕾
こちらは葉が出る前に
春 アセビとよく似た
白い壺形の可愛らしい小花をつける。
バラ科:河津桜
ソメイヨシノに比べて早い時期に開花する早咲き桜のひとつ
この週末ぐらいから開花しそうです。
梅・モモ・サクラ・木蓮など 葉が出る前に花が咲く花木がある。
「なぜ葉もないのに、花が咲くのかしら・・・」
左 木蓮の越冬芽
マグノリア・ピッカーズルビー
ほら・冬芽のコートを脱ぎ始めた。
冬のある地域で生き残るために、
花木たちは、冬の寒さを十分感じた後・暖かい条件で、
一気に花を咲かせる性質を持っているとも言われています。
寒風にもめげず、春を待つつぼみ
春の予感を秘めた裸木たちです。
2月15日 この日、実践演習発表会において、
22期ガーデナー本科生 (現:6期マスター生)
玉木 真智子 さん 「屋上庭園に癒しの空間を取り戻す」
23期ガーデナー本科生
坂口 和歌子 さん 「花と緑のまちづくりー未来の担い手を学童の現場から」
実践的に活動されているお話や、様々な広がる提案がなされ
とても有意義な演習発表となりました。
入念な提案資料づくり~緊張したプレゼン発表 ホントお疲れ様でした。
アルファガーデンを散策していますと、春の息吹を感じて・・・
ひっそり静まり返っていたキャンパスに、
木々の芽吹きが静かに始まるアルファガーデンです。
外出もままならない時期ではありますが、
もうしばらく どうぞお風邪をひかれませんように・・・お身体ご自愛ください。
令和4年2月21日(記)