8 月
残暑 お見舞い申し上げます。
こんにちは!! 花と緑のまちづくり研究室の 柳川です。
学生達がいない夏休み期間は閑散としているのに・・・
アルファガーデンに潜む虫たちの声は元気そのもの。
だけど、この度の長雨に
皆様はいかがお過ごしでしょう。
【沈床花壇】
サルスベリの開花がはじまった。
矮性サルスベリ(小さくコンパクト)
花びらをズーム
雄しべと雌しべがダンスしてるよう~
チャーミングなフリルとその色に触発され・シャッターを切る。
【園芸療法ガーデン】
長雨続きの中でも・ちょっとした晴れ間 小輪ヒマワリ がすくっと背伸びし、
夏の陽ざしを浴びようと、スイレンの花が咲く。
【ロックガーデン】
蝉の鳴き声が響きわたる頃~夏の夜の風物詩とは!?
セミは、5年間も幼虫期を土の中で過ごし、
7月下旬頃・日没2~3時間かけて土の中から這い上がり
こんな脱殻を残し羽化する。
この一時を限りに 1~2週間の命
むせ返るそのなき声は、オス蝉だけのものだ。
今・この時期を迎える。
(メスは、その鳴き声でパートナーを決め枯木に産卵~未来へとつなぐ)
タカサゴユリにも・脱殻を発見
樹木が多い公園で、運が良ければ・・・
セミの羽化に出会えるかも!?
お住いの何気なく通っている場所にも、
探してみれば不思議な発見がある。
子供達と一緒に、羽化の瞬間に立ち会えたなら・感動ものですね。
【ペレニアル・ガーデン】
花のない時期のガーデンに、
多彩な葉の色・葉形構成で魅せる
カラーリーフガーデンを本校で学んだ。
リシマチア(ライム色)・シロタエギクやアサギリ草(銀色)・ニューサイラン・カンナ(銅葉)
イネ科:縞すすき(細葉に斑入り模様)他 オーナメンタルグラス類
夏の陽ざしに負けない・鮮烈なスパイシーカラー
アヤメ科:モントブレチア
細長い剣状の葉と赤・朱の色鮮やかな花穂がとても美しい。
【学校へのアプローチ】
7月勢いよく開花し始めたリュウゼツラン(青の龍舌蘭)でしたが・・・
オリンピック閉会式後・あの台風の翌日~
今回も8mほどある茎は、暴風でなぎ倒されていました。
ちなみに、50房程からなる花の1つにズームUP
花弁みたい地味な花びら
黄色く見えるのは、雌しべの花粉のようである。
お盆のただ中でも・今年は長雨が続く日々です。
この夏・羽化したセミ達は、無事産卵を終え命を燃焼したかしら~。
雨があがり・セミの声がどこか儚く・いとおしい声に聞こえてくる。
長雨が上がると・まだまだ暑い日が続きます。
デルタ株のコロナ感染には、細心の注意を払い
どうぞ・皆さまの体調に気を付けてお過ごしください。
令和3年8月20日(記)