萌芽の候

桜の開花が待ち遠しく感じるこの頃ですが、
みなさまいかがお過ごしでしょうか、 
花と緑のまちづくり研究室ティーチングアシスタントの辻です。

別れと出逢いの季節を迎えています。
3月17日に多目的ホールで景観園芸マネジメント研究科、園芸療法課程、
まちづくりガーデナー本科18期生、
まちづくりガーデナーマスター1期生の方々の修了式が開催されました。
それぞれ各方面でみなさまご活躍されることでしょう。

ネモフィラの花言葉のひとつに「どこでも成功」があります。
キャンパスを巣立ったみなさまに捧げる花として、
ネモフィラをご紹介いたします。
ネモフィラ(Nemophila)ハゼリソウ科 ネモフィラ属
学名:Nemophila
ギリシャ語の「nemos(小さな森・小さな林)」と
「phileo(愛する)」が語源に小さな森を愛する花。
和名:瑠璃唐草 花の青色(=瑠璃色)と、葉の形が唐草模様に似ているから。
原産地は、北アメリカで 英名:baby blue eyes
青色の花や可憐な花が赤ちゃんの純粋無垢な澄んだ青い瞳を
思わせるからでしょうか。

ALPHAガーデンの桜の花のトップを彩る
カワヅザクラは盛りを過ぎ葉が展開してきましたが、
シナミザクラが咲き出しています。

シナミザクラ(支那実桜) バラ科 サクラ属 
中国原産で、別名 唐実桜(カラミザクラ)、暖地桜桃(ダンチオウトウ)。

今年は、全般的に花の咲く時期が遅いようです。
マグノリアガーデンのトップを飾る ハクモクレンもようやくほころび始めました。
メタセコ緑地
ロドレイア(和名:シャクナゲモドキ)

エルフガーデン
園芸療法ガーデン
この一年、ALPHAガーデンで季節ごとに移り替わっていく、
草花や樹木や生物を探しながら、新しい発見と感動がありました。
これからますます華やかになっていく、ALPHAガーデンへお越し下さい。                           
春光の中、みなさまのご発展を心よりお祈り申し上げます。

 

平成29年3月24日(金)

 

 

 

 

 

PAGE TOP