立秋の候 涼を求めて

%ef%bc%91%e6%97%a5%e6%9c%ac%e5%ba%ad%e5%9c%92

 

暦の上では、立秋を迎えましたが、猛暑続きの毎日ですね。

みなさま いかがお過ごしでしょうか。
残暑お見舞い申し上げます。
花とみどりのまちづくり研究室 ティーチングアシスタントの辻です。

ALPHAガーデンの中でも「四季の庭」は、
流れる水の音が涼しさを感じ、思わずせせらぎの中に足を入れたくなります。

 

 

 

%ef%bc%92%e3%83%93%e3%82%aa%e3%83%88%e3%83%bc%e3%83%97

水辺では、盆花 ミソハギ、
ミズカンナ、ポンテデリアが咲いています。
水中では、たくさんのメダカが静かに泳いでいます。
息をひそめてじっと座っていると、
水の中の生き物たちが見られます。
せせらぎと共に、水の中の生き物も
楽しんでみるのは、いかがでしょうか。

 

ミズカンナにシオカラトンボがとまっていました。%ef%bc%93%e3%83%88%e3%83%b3%e3%83%9c
花は茎先に穂状花序を出して、
巻き貝みたいなつぼみから紫色の花つけます。
近づいて見ると、不思議な形をした花です。
花に刺激を与えると花柱が飛び出してきます。
花に昆虫が潜り込むと、湾曲した花柱が動いて、
先端で昆虫を押さえつけます。

そして、花粉を昆虫に付けると同時に、
昆虫が付けてきた別の花の花粉を柱頭に付けるしくみのようです。
花はしばらく咲きますので、タイミングさえ良ければ、
この花柱の動きを見ることができますよ。

 

涼しさ感たっぷりに風にゆれる%ef%bc%94%e3%82%ac%e3%83%9e
蒲(ガマ)の穂と呼ばれる雌花の穂が
肥大化してできた花穂。
上の雄花穂と下の雌花穂の間が離れていて
軸が見えるので、ヒメガマです。
(ガマは、雄花穂と下の雌花穂がくっついてつく)

 

 

 

1本に10万個の種が入っていて、
晩秋になると中から綿毛が出てきて飛び散ります。
ガマの穂は、見た目ほわほわしてそうですが、
触ってみると、意外な固さです。
ガマは古来から生活用品に用いられ、
若葉は食用とし、葉や茎で筵や簾を編み、
穂は綿の代わりに「ふとん」にしたそうで、
「蒲団」という字はここからだそうです。
漢方では、穂の花粉を煎じて止血剤や利尿剤に用い、
切り傷や軽いやけどには患部に直接塗るという。
古事記に出てくる皮を剥がれた「因幡の白兎」は、
大国主命に教えられてガマの穂綿にくるまって、傷を治したと言いますが、
すでにこの頃から漢方の効能を知っていたのでしょうか。。。

 

風に吹かれてゆらゆら揺れ、涼しげな%ef%bc%95%e9%8a%80%e3%81%8e%e3%81%a4%e3%81%ad
淡い黄白色の尾を持つペンニセツム・ヴィロスム
原産地は、エチオピアだそうです。
ふわふわしていて、思わず触りたくなる。
和名をギンギツネと言います。
この揺れる穂の姿は、
まさしくその名に相応しいのですね。

 

 

エルフガーデンの涼を呼ぶ青い花%ef%bc%96%e3%81%bc%e3%81%86%e3%81%97%e3%81%b0%e3%81%aa
フリルのような、ひらひら花びらのおしゃれさん♪
このフリルがなんともいえず、可愛いですね。
オオボウシバナ(大帽子花)は、
アオバナ(青花)とも呼ばれ、
日本特産の染料植物として(友禅染の下書き)
滋賀県草津市近辺で栽培されてきました。

古くから栽培され、近江の特産品として記載された江戸時代の文献もあります。
現在も草津市で生産されており、草津市の花に指定されています。

 

暑い盛りの花が少なくなる時期に咲く、%ef%bc%97%e4%ba%ba%e5%8f%82%e6%9c%a8
花も葉も涼しげな、セイヨウニンジンボク
花や葉に触れるだけでいい香りがします
暑さも忘れるさわやかな香りです。
花言葉「思慕」は、
空に向かって穂状に寄り添って咲くたくさんの淡く
繊細な薄紫の花をたとえたのでしょうか。

別名:チェストツリー 、バイテックスとも呼ばれ
女性ホルモンを整える薬効があるとされます。
母乳の出をよくしたりすることも知られています。
花後にできる果実も香りがあり、
風味はコショウに似てて香辛料として使われたそうです。

また、この木で作った杖を使うと、旅人を守ってくれるといわれており、
南ヨーロッパの巡礼者が用いるそうです。
ヨーロッパでは昔から、いろいろといわれのある身近な植物なのですね。
この暑い時期、心をさわやかに癒してくれます。

暑い盛りの花が少なくなる時期に咲く、花も葉も涼しげな、セイヨウニンジンボク。
花や葉に触れるだけでいい香りがします、暑さも忘れるさわやかな香りです。

・・・この暑い夏だからこそ、綺麗に咲いているお花もあります・・・
%ef%bc%98%e5%a4%8f%e3%82%ac%e3%83%bc%e3%83%87%e3%83%b3
学生さんが施工したカラーガーデンのひとつです。
夏らしくて素敵ですね!テーマは「夏の情景」です。

この暑い中をフィールド管理して下さっている方々のお陰で、
キャンパスはとても綺麗に管理され、植物たちは生き生きしています。

まだまだ暑い日が続きますので、
みなさま体調に気を付けてお過ごしください。

 

PAGE TOP