NPO法人アルファグリーンネット(略称AGN)は、本校の生涯学習まちづくりガーデナー本科コースの修了生ネットワーク組織として2000年3月に結成されたもので、各地域で花と緑のまちづくりを促進することを目的に幅広い活動を展開しています。現在約400名の会員をもつこの組織は、会員から選出された理事長以下10名の役員が中心となって運営されており、本校との連携のもと会員の熱意と行動力によって、様々な活動を通じて兵庫県における花と緑のまちづくりをリードしています。

具体的には、会員の行う活動の支援や会員相互の情報交換だけでなく、他の団体、機関とも交流することで、県下全体に花と緑のまちづくり活動の輪を広げることを目的に、県下各地で情報交換のためのAGNキャラバンを開催するとともに、各種イベントへの出展、環境調査事業の受託、さらには東日本大震災の復興支援活動なども行っています。 

また、本校のALPHAガーデンにおいて、ボランティアガイドや美しいガーデンの維持管理を手伝っていただく各種ボランティアグループを結成し、定期的に活動するとともに園芸教室も開催しています。

このほか、毎年県内外の施設を訪れ、会員同士の交流を図るとともに、会員のスキルを高める研修旅行も企画しています。

PAGE TOP